東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

シロヤシオツツジ

昨日は泉ヶ岳から北泉ヶ岳、そして氾濫原まで縦断してきました。

氾濫原のニリンソウはほぼ終盤で、林床には別な草が伸びてしまいニリンソウが隠れてしまいました。

そんな中でシロヤシオツツジは随所に群落をつくり、清楚な純白の花を見せてくれました。

2015051101.jpg

この花は当たり年と外れ年の差が著しい花ですが、今年は当たり年のようで、どの木も沢山の花をつけています。

2015051102.jpg

但し午前中は雲がかかる時間が多かったため、全体的に暗いトーンの写真しか撮れなかったです。

2015051103.jpg

大倉尾根のシロヤシオツツジも咲きはじめです。
まだ10日前後は花を楽しめる感じですね。

2015051104.jpg

この状態なら後烏帽子岳近辺もかなり見どころの場所が多いので有望です。


  1. 2015/05/11(月) 23:35:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<コクシジウム | ホーム | 前山>>

コメント

お早うございます。
夜明けが4時28分になりました。
風もなく穏やかな夜明けです。
泉ケ岳経由氾濫原でしたか・
午前中少し天気が山の方はこちらから
観ていて雲があったようでした。
シロヤシオツツジの大きな木に沢山の
花を付けてますね。
新緑の中に純白の色鮮やかさが目立ちます。
氾濫原のニリンソウも終焉ですね。
桑沼あたりもシロヤシオツツジさきほこっているでしょうね。
  1. 2015/05/13(水) 05:03:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
今朝の地震は驚きましたね。
今日は午前中は風が強くなりそうです。
登った時は朝方雲が凄く早く流れていました。
ちょうどシロヤシオツツジが見ごろで、桑沼周辺も満開になっていましたよ。
氾濫原のニリンソウは完全に終盤で、草丈が伸びて花が隠れてしまいました。
  1. 2015/05/13(水) 08:13:42 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/871-534a9971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR