東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

困りました( ゚Д゚)

ハナちゃんとゆずちゃんの仲がかなり良くなってきて、昨晩は二匹で寄り添って寝ていたので、これはもう大丈夫と安心していたのですが、本日午後からハナちゃんの様子がおかしくなってきました。

IMGP4843.jpg

何度も何度もトイレに入るのです。
うんちをする格好ですが、うんちは一向に出ません。

こんな症状は初めてで、心配になって夕方獣医師の下へ連れて行きました。

私は便秘を疑っていましたが、お腹を触診すると全然便は溜っていないそうです。
何か納得できないのでレントゲン撮影してもらいましたが、その結果は便秘じゃないとの事。

いろいろ質問を受けていて、獣医師の予想診断結果は間違いなく膀胱炎であろうと言われました。

何故急にこんな病気になったか。
その原因はゆずちゃんが家に来たことからのストレスだそうです。

神経質な先住猫のところに、新たに新しい猫を一緒にすると、かなりな確率で膀胱炎を発症するらしいです。
これには困りました。

取りあえず炎症を抑える注射と、飲み薬を処方してもらいましたが、ゆずちゃんと多少距離を持たせる時間が必要なようです。薬で症状が緩和する事を祈っていますよ。

膀胱炎とはいえ、猫の場合、放置したら致命的な腎炎になってしまう猫もいるらしいので、早めに病院に連れていって良かったです。

1429786265EbIfqeOAIaj4ukG1429786264.gif


それにしてもハナちゃんのためを思ってゆずちゃんを飼いましたが、逆にハナちゃんを苦しめる結果になってしまって悲しいです(T_T)
でもゆずちゃんには何の責任もないんですよね。


  1. 2015/05/09(土) 19:50:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<前山 | ホーム | ゆずちゃん>>

コメント

こんばんわ。ハナちゃんも、ゆずちゃんも、自分で相手を選べればいいんですけどね。でも治れば、すごい仲良しになれそうな感じですね(^^)
  1. 2015/05/09(土) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. モンキィ #-
  4. [ 編集 ]

モンキィさん今晩は。
薬が効いてきたようで何度もトイレに行くのは改善されました。
最初の二日間でストレスを感じたのでしょうね。
  1. 2015/05/09(土) 23:47:08 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ハナちゃん
元気なゆずちゃんに圧倒されたのかな?
昔の事思い出して居場所がなくなったと
思ったのかもしれませんね。
薬が効いて良かったです。
仕切りして様子見ながらですね。
  1. 2015/05/10(日) 07:02:25 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
少し神経質な先住猫の場合、新しい猫が入ってくるストレスは凄いものがあると言われました。
餌を食べられてしまう。
私と一緒に寝れない。
始終遊んでいて寝て休む暇がない。
など、原因はいろいろ考えられますが、ゆずちゃんが来た2・3日よりは仲良くなっていますよ。
クするの効果がてき面で、おしっこがでるようになりました。
仕切りは餌を与えたときに離しているのと、ハナちゃんの事を7:3の割合で可愛がってやると落ち着くようです。
  1. 2015/05/10(日) 16:50:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/869-4a928f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR