東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

新しい家族

山に行ったときなど長時間家を空けるとハナちゃんはとても寂しそうにしています。

何時も誰かがそばにいないと駄目な性格のようで、これは友達になる猫をもう一匹飼わなければならないと感じていました。

でも里子に出したマルちゃんの様な猫だと、常に喧嘩ばかりして終わってしまったので、人にも猫にも優しい猫を探していました。

別に子猫じゃなくても良かったし、今度は茶トラの猫が欲しかったので、マスさんの知り合いの猫保護活動を行っている方に当たりをつけておりました。

そうしたら某公園にその方が花見に行ったら、どうも飼育放棄で捨てられた二匹の猫がいたそうです。
近くの工事現場の作業員の方によると、3日ほどその公園内にいるとの事。
完全に捨て猫と判断して2匹は保護されました。

保護されたこの二匹がコチラ。

2015050602.jpg

白黒ぶちと茶トラの二匹でどちらも生後10ヶ月程度の雄です。
保護して1週間ほどで去勢手術を行った模様。


私も実際に触れ合ってみましたが、とにかく人懐こい性格で、撫でてやると直ぐにお腹を出してゴロゴロ喉を鳴らします。
性格的には白黒ぶち(仮の名前はゴマちゃん)の方が人や猫を全く怖がらず、とても甘えっ子。
環境に直ぐに適用できるみたいです。
現在、里親さん候補が現れていますが、未だ飼うか飼わないか保留状態。

そして今回新しい家族になったのが茶トラ(仮の名前はきなこちゃん)です。

2015050601.jpg

この子の方が甘えっ子度が強い感じです。
車の中でも甘えてきてマスさんの膝の上で大胆にも寝ていました。

名前はキナコちゃんでは女の子みたいなので、新しくゆずちゃんと命名しました。

で、一番気になっていたハナちゃんとの相性ですが、ちょっと微妙な感じです(苦笑)
大胆に家の中を歩き回るゆずちゃんに、ハナちゃんがテリトリーを侵害されたと感じてしまったようで、鼻をつき合わせるとシャー威嚇をします。
でも猫パンチなどは出さないので喧嘩にはなりません。

しかし今朝は半分遊び感覚で追っ掛け合いをしていたので、一週間程度一緒にいれば仲良くなれると期待しておりますよ。





  1. 2015/05/06(水) 10:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ゆずちゃん | ホーム | GWの山 三題>>

コメント

ぬこ イイデすね。
お向かいさんの茶トラが昨秋に交通事故に遇ってしまい、以来猫なでたい衝動がときたまあらわれ困ったもんです。
どちらにせよ、好ましい関係ができますように。
  1. 2015/05/07(木) 12:39:50 |
  2. URL |
  3. ハタノ #5HxZfz0M
  4. [ 編集 ]

ハタノさん今晩は。
飼い始めたばかりなのに、もう1年以上も一緒にいる様な慣れ方ですよ。
猫を撫でるのはふにゃふにゃして気持ちいいですよね。
今日で2日目ですがかなり関係は改善してきましたよ。
  1. 2015/05/07(木) 18:57:47 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

犬も猫も顔つきって1匹1匹全く違いますよね(まあ人と同じですが・・・ハハハ)
ゆずちゃん登場は思いがけずビックリしましたよ!
かわい~穏やかな顔です。ハナちゃんはキリットしてますしね。
お互いいい距離感でいい関係を築いて欲しいです!!
  1. 2015/05/09(土) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
一匹で留守番していると寂しそうでしたので、友達を作ってあげようとゆずちゃんを迎えたのでした。
ゆずちゃんは猫よりも何かイタチの様な顔をしているんですよ。
慣れれば良い友達になれると思うんですが、まだ時間がかかりそうです。
  1. 2015/05/09(土) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/867-eb870bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR