東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

GWの山 三題

5月2~4の三日間、連続で日帰り登山をやってきたので、寝不足のためにブログ更新ができませんでした。
以前は寝不足でも全然何てことなかったのですが、やはり歳には勝てないようです(笑)

この山行のレポを本家ブログにアップするのは後日になってしまいますが、その山行の触りの部分を写真1点で簡単に紹介します。

2日:栗子山。

万世大路を辿って万世隧道を見学した後、薄い踏み跡を辿って栗子山に登ってきました。

県境尾根から眺める吾妻連峰が素晴らしかったです。

IMGP4411.jpg


3日:大東岳。

GW渋滞を嫌って近場の大東岳に登ってきました。
この山は人生の節目に必ず登る山なんですが、今年はそういった年になると思います。

弥吉ころばし上部の風衝地からの展望は宮城県有数のものと何時も思っています。

IMGP4535.jpg

4日:注連石。

犬猫馬さんのリクエストにお答えして、総勢7名で弁慶山地の注連石に登ってきました。

鳥海山が眼前にドドーンと見えていて、この景色を見ただけで藪山に登った価値があります。

IMGP4610.jpg

かなり暑かったけど、天気に恵まれた3日間でした。



  1. 2015/05/05(火) 08:04:58|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新しい家族 | ホーム | 映画 『ワイルド・スピード SKY MISSION』>>

コメント

晴天に恵まれて連山山行でお疲れ様でした。
暑くなかったですか? 
栗子山は、仕事で米沢の法務局に行った時に
栗子峠を越えましたがそちらの山でしょうか?
吾妻連峰が綺麗に眺望できましたね。
レベル2になって登れなくなったようですね。
注連石?です。

大東岳周回したんですね。
雪は深くなかったですか?
ワカン必要でしょう?
弥吉ころばしからの風景は眺望が
開けてほっとしますよね。
ク~と登った時は紅葉の時期でしたから
素晴らしかっです。
  1. 2015/05/08(金) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
暑さもですが、大量にブユが発生していてとても煩わしかったです。
栗子山は栗子峠の北側の山です。
吾妻連峰は至近距離で見えて迫力満点でした。
蔵王と同じ噴火警戒レベルですが、入山禁止の範囲が随分違いますね。
注連石は鳥海山と月山の中間にある弁慶山地の藪山ですよ。
大東岳は5月中旬の様な残雪量でした。
樋の下大沢だけ残雪が残っていた感じです。
弥吉ころばしの風景は何回見ても見飽きることがないですよね。
ここは新緑と紅葉時期が最高ですね。
  1. 2015/05/08(金) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、遅ればせながら先日はありがとうございました。

数年越しの悲願だった注連石にようやく行けて嬉しいです^^
思った以上のスケールで、とても楽しめました。

最後の鬼のカケハシで三脚が使えなかったのがとても悔やまれるので、また、鬼のカケハシだけでも行けたら良いなと思います。

忙しさと体調不良でなかなか山に行けませんが、また機会がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2015/05/11(月) 10:11:04 |
  2. URL |
  3. 犬猫馬 #-
  4. [ 編集 ]

犬猫馬さん今晩は。
念願かなって行けて良かったですね。
滝に関してはもう少し雪が解けた方が迫力がありそうですが、スノーブリッジの崩壊も怖いですね。
また何処かの山を企画しますので、時間が合えばご一緒しましょう。
  1. 2015/05/11(月) 18:22:05 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/866-6e80b7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR