東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

コシアブラ

今日はいろいろ買い物をする予定があったので登山はお休みです。

その代わりに近場の里山でコシアブラ採りをしてきました。

2015042501.jpg

ちょうど食べごろの大きさに成長していましたよ。
今晩はコシアブラのパスタと、天ぷらでした。
一年ぶりの春のご馳走です。

2015042502.jpg

毎度、シドケを採っている場所に移動しましたが、近年全ての株を採取する山菜取りの掟破りがいまして、その場所はシドケが一本も生えない不毛の場所になってしまいました。
次の年の楽しみを残しておくために、生えている全てを採るのは止めて欲しいものです。

ところで山は今が新緑の盛りです。
同時にヤマツツジも咲きはじめました。

2015042503.jpg

トウゴクミツバツツジも彼方此方で咲いています。

2015042504.jpg

シロヤシオは咲きはじめ。
これで三色そろい踏みになりましたね。

2015042505.jpg

明日は少しハードな残雪の山に行ってきますよ。


  1. 2015/04/25(土) 20:56:36|
  2. 山菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<羽後朝日岳 | ホーム | シラネアオイ>>

コメント

昔は当地では、タラノメは採っても、コシアブラはほとんど採る方がおらず採り放題だったのですが、今では全国的に知名度が高い山菜になったようです。
タラノメよりはるかにこくがあって、油との相性が一番美味いと思いますが、意外とお浸しもいけます。
この時期は、いつも山スキーで精一杯で、帰る途中の山菜採りのため、同乗者の目が厳しくて時間をかけて採れないのが残念です。
明日のハードな山のレポも楽しみにしています。
  1. 2015/04/25(土) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
タラノメは小さなものを少し採りましたが、今回入山した山には少ないようです。
コシアブラは放射線を含みやすい山菜と言われていますが、そんなに大量に食べるものではないので、今の時期の季節を感じるために採取していますよ。
私の場合は毎回パスタか卵焼きですが、お浸しも美味しいですよね。
スキーと山菜採りでは装備がかなり違うので、スキーの後は山菜採りとは行きにくいですね。
今年は一気に新緑も始まっているので、山菜採りに関しても時期が短いのでは、と心配しております。
  1. 2015/04/25(土) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

最近山菜もス-パ-で高価な値段で
売られてますから
山菜を採る方のマナ-が頗る悪いですね。
コシアブラの木を折り曲げたり
残らず採ってしまいますね。

ヤマツヅジ、シロヤシオのトリオが
咲き始めたんですね。
いよいよ残雪の春山ですね。
  1. 2015/04/27(月) 09:21:17 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
スーパーで販売されている山菜はどれも高いですよね。
金になるので一網打尽に採り尽してしまう輩が出てくるのでしょうか。
コシアブラに限らず、タラノメものこぎりで切ってしまう人がいます。
シロヤシオやヤマツツジが咲くと、いよいよ初夏と言った感じですね。
  1. 2015/04/27(月) 20:13:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/861-4c644596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (243)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR