東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

軍沢岳

昨日19日は8年ぶりに神室連峰の軍沢岳に登ってきました。

今年は雪解けが早いので、下部のヤセ尾根は藪漕ぎになりましたが、それは想定済なので仕方ありません。

でも標高950mから続く広い雪堤の上から、背後に高松岳を眺めると気分爽快でした。

2015041901.jpg

黄砂の影響で、山頂からの展望は霞んでいましたが、神室連峰の大観は素晴らしかったです。
それは本家ブログにて紹介しますが、この日は北に続く県境尾根を1154mまで縦走して、そこから北西に伸びる支尾根を下って周回しました。

1154m峰から見た軍沢岳は全く別の山の感じがします。

2015041902.jpg

支尾根は展望がとても良く、特に役内沢を挟んで対岸の神室山が大迫力で見えていました。

2015041903.jpg

今年の残雪の状態を考えると、軍沢岳を登るにはほぼ最終のタイミングだった感じがします。
まあ、藪漕ぎを苦にしなければ、今後も登山可能でしょうが・・・・・




  1. 2015/04/20(月) 16:50:45|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川渡温泉 | ホーム | コゴミ>>

コメント

神室連邦・高松岳と山伏岳・虎毛山等の
素晴らしい大展望の山容を眺めての
厳しい深雪の山行のようでしたね。
秋の宮の温泉にでも入って
今年の秋の紅葉には来てみたいです。
ク~とこの周辺の山を一緒に登ってました。


  1. 2015/04/21(火) 09:14:39 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
標高は低いですが絶妙な位置にある山なので展望抜群です。
今回は藪がでていたので、前に登った時より大変でした。
鬼首の温泉に入るつもりでしたが、まだ冬季休業中でしたよ。
秋の紅葉期にもイイ山ですね。
  1. 2015/04/21(火) 17:50:52 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/857-28ec7d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR