東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

赤い花

朝方いい天気だな、と思っていたら午後から急に肌寒くなってきて、またまた雨が降り出してしまいました。
今晩から明日にかけて風が強くなり、大陸から黄砂が飛んでくるみたいです。

昨年、どうも黄砂かPM2.5か、原因不明の咳喘息になってしまったので、明日は状況によってはマスクをして山菜取りに行く予定です。

桜は宮城県北で満開になっているようですが、特筆すべきは、今年は椿の花の当たり年になっているようなのです。

自宅の庭に二本のオトメツバキが咲いていますが、今年は花芽が多すぎて、枝が大きくしなっています。
こんなに花芽が多いのは記憶にありません。

2015041702.jpg

長命館跡ではヤブツバキが終盤でしたが、地面に落ちた花が凄いことになっていました。

2015041701.jpg

この光景を見ていたら、つげ義春の名作『赤い花』を思い出してしまいましたよ。




  1. 2015/04/17(金) 21:08:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<コゴミ | ホーム | 野の花>>

コメント

つばきの季節ですね。
つばきは、咲くとポロリと落ちるので
縁起が悪いと植えない方もいるようですね。
私は好きで色々な種類を植えています。
花芽凄く咲きましたね。
今年は花が良く咲くような気がします。
我が家の椿は短く剪定してます。
高くするとこれから梯子に乗るのは
危ない年になりました。
電動バリカン・チェンソウで全て短くしてます。
  1. 2015/04/18(土) 06:50:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
椿は母親が大好きで赤いものも含めて全部で4本生えております。
縁起云々を言う方はおりますが、とても綺麗な花ですよね。
今年は木の花がとくに良く咲く年のような感じがします。
椿ってかなり高くなるので剪定が必要ですね。
この年末にはやらねばならないかなぁ~。
  1. 2015/04/18(土) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

最近はまってる一閑張りのチャンピオン模様に椿がありますよ。
ワタクシ事ですが、、、右膝の按配も劇的には良くならず・・・まだまだ山はDRストップ中です。
春山に登りたいですわ~ん。
  1. 2015/04/21(火) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
膝痛、なかなか良くならない様ですね。
前に同じく変形性膝関節症の痛みがでた時、ヒアルロン酸の注射を打ってもらったら、劇的に痛みが消えました。
人によるのかもしれませんが、私の場合はその処置が良かったようです。
でも山以外に一閑張りのご趣味を見つけて良かったですね。
好きな趣味を持つことは人生を豊かにしてくれますね。
  1. 2015/04/21(火) 23:46:50 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/855-cdfada17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR