東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ミスミソウ

仙台市野草園で見たミスミソウの写真をアップしました。

植えたものですが、この花を見ると春が来たな、と感じてしまいます。

2015040101.jpg

一番色鮮やかな場所は、柵から遠い場所に咲いているので、私の望遠ズームレンズでは寄りきれません。

2015040102.jpg

その他、彼方此方の場所に散発的に植えているので、知らないと見過ごしてしまいそうです。

2015040103.jpg

現在、野生種のミスミソウは。こんな鮮やかな青やピンクは数少なくなってしまいました。

2015040104.jpg

2015040106.jpg

山野草の中でも人気があるので、盗掘されやすいのですよね。

2015040105.jpg

その他、園内の一番下の湿地でザゼンソウが咲いていました。
最近はなかなか野生種を見る機会がありません。

2015040107.jpg

仙台で桜が開花したら、いよいよカタクリが満開になる時期到来ですね。


  1. 2015/04/01(水) 20:18:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<雨上がり | ホーム | 姫神山>>

コメント

お早うございます。
雨上がりの気持ち良い朝です。
色鮮やかな可憐な山野草でユキワリソウとも言われますよね。その名前で記憶してました。
ザゼンソウは、まだ観たことないんです。
尾瀬にも何度も行きましたが終わった後で
姿観られませんでした。
  1. 2015/04/02(木) 06:20:00 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
今日は気持ちよく晴れましたね。
野草園では数が少ないですが、植えているミスミソウが彼方此方にありました。
ザゼンソウは私もあまり見た経験がありません。
西蔵王に結構咲いているらしいです。
以前、臭いをかんでみましたが、余りの悪臭に驚いた事がありました。
  1. 2015/04/02(木) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/843-f5371a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR