東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

姫神山

日曜日の南東北や日本海側は午後から雨の予報だったので、必然的に晴れそうな岩手県の山に行ってきました。

でも、北上市以北は完全に晴天域になっているので、これなら岩手山も見えるだろうと、当初の予定を変更して姫神山に登りました。

昔、一度だけ登った山なんですが、山頂はガスで視界20m程度しかなく、山頂のゴロゴロした花崗岩の積み重なりだけが印象に残っているだけでした。

一本杉キャンプ場に行く途中、牧場のところから姫神山を見上げます。
険しいところが一切ない山容ですね。

姫神山1

一応カンジキを持って登りはじめましたが、雪が完全に踏まれてツボ足でも登れます。
でもときどき凍った感じのところがあるので、アイゼンを付けた方が登り易かったかな。

約1時間30分で山頂に至り、期待通りの岩手山の大展望を眺めます。
この山頂から見た岩手山が、完全に富士山型で格好が良いと感じました。

姫神山2

二日間天候に恵まれて雪山を楽しめたので良かったです。
帰りの東北道は雨に降られました。




  1. 2015/03/31(火) 08:43:12|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミスミソウ | ホーム | 翁山>>

コメント

姫神山にこの時期に登られたんですね
青空に岩手山が綺麗くっきり観られて
最高でしたね。
2012年5月、ク~と二人2014年9月ク~と
Koyoさんと矢張り青空の天気素晴らしい
眺めを観られた想い出があります。
最初に登ったのが45年前で
仙台駅から電車で盛岡そしてバスで
登山口コ-スキャンプ場でなかった気がします。
スズランが山道に咲き誇ってました。
岩手山と夫婦山ですね。
今月盛岡の友達に会いに行きます。
桜見物です。新幹線で行きます。
  1. 2015/04/01(水) 05:20:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
ク~さんがこの山に登ったブログ記事覚えていますよ。
岩手山がくっきり見えて、いい時に登られたと羨ましく思っておりました。
45年前には山道にスズランが咲いていたのですか。
今スズランが咲く山ってほとんどないですよね。
この山の田代コースにのみ咲くとネットで書いておりました。
桜の開花が早いので、盛岡でももう少しで咲き始めるでしょうね。
  1. 2015/04/01(水) 08:11:13 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

SONEさん、このお山は膝持病が回復したらトライできそうですよね?私。
眺望が素晴らしいですね~♪
ちなみに登山口まで悪道でしょうか?
  1. 2015/04/07(火) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
登山口まで舗装道路ですし、登り2時間の山なので、とむかのさん向きの山だと思いますよ。
  1. 2015/04/07(火) 19:51:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/842-02cb328f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (189)
写真 (38)
花 (265)
登山 (347)
音楽 (25)
映画 (87)
猫 (151)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR