東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

野草園にて

昨日は仕事が午前中で終わったので、天気に誘われて仙台市野草園に行ってきました。

野草園に最後に入園したのは、まだ子ども時代で、それ以降は全く入園していないことに気が付いて自分でも驚きました。
どんな場所だったのか、全く記憶にないので、現在咲いている山野草の配布されているマップを片手に散策しました。

一番咲いていたのはセリバオウレンですが、それは最近の記事で紹介したので、別な花々を紹介します。

一番盛りだったのがショウジョウバカマです。
これは園内の彼方此方に群生していました。

2015032801.jpg

咲いている株数は少ないですが、水辺に水芭蕉も咲いています。

2015032802.jpg

アズマイチゲは数か所に分かれて開花していました。
しかし柵から通り場所にあるので写真は撮りにくかったです。

2015032803.jpg

キクザキイチリンソウは咲きはじめです。
日当たりの良い場所のものが少し咲いていました。

2015032804.jpg

一番見たかったのはカタクリですが、まだ1分咲きって感じです。
来週以降に見ごろになると思います。

2015032805.jpg

管理棟のところから泉ヶ岳が見えました。
下部のスキー場の雪はかなり消えています。
やっと東北にも春がきたようです。

2015032806.jpg

他にミスミソウも咲いていましたが、気が向いたらブログ記事を書くつもりですよ。





  1. 2015/03/28(土) 20:00:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<翁山 | ホーム | クリスマスローズ>>

コメント

野草園の方は暖かで日差しも当たり
山野草が咲き始めてますね。
この暖かさで桜の蕾も膨らむでしょうね。
泉ケ岳の雪景色も大分解け始めてますね。
このショウジョウバカマは色が濃いですね。
我が家のは色が薄いです。
  1. 2015/03/29(日) 06:22:31 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
行った方の話を聞くと青葉の森のカタクリはまだ開花していないそうです。
野草園は日当たりが良いので早めに咲くのでしょうね。
ショウジョウバカマは白っぽいものから色の濃いものまで沢山咲いていました。
その中でも特に色が濃い写真を選びました。
  1. 2015/03/29(日) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/840-d50203bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR