東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

仙王岳

22日・日曜日はゆっくり起き出して、軽く南蔵王界隈の低山を歩くつもりでいました。
しかし現地に行くと全然積雪がありません。


道のない山なので雪を利用して登ろうと企んでいましたが無理なので、次は七ヶ宿町の別な山を目指しました。
しかしこの山の裾にもほとんど雪がありません。
蛤山を眺めると中腹までほとんど雪が消えている状態です。

せっかくここまで来たのに山に登らないで帰るもの癪なので、一気に山形県境に位置する仙王岳に登ることに決めました。

しかし登山開始は午前11時45分。
まあ仙王岳のみなら軽く往復が可能でしょう。

そんな感じでスノーシューを履いて歩きだしましたが、下部の尾根筋の雪庇は崩壊寸前で、横の藪を漕がねばなりませんでした。

太い尾根に合流すると、やっと雪庇の上を安心して歩ける状態になりました。
背後には蔵王連峰の姿が見えています。

2015032201.jpg

山頂からは龍ヶ岳が見えます。

2015032202.jpg

標高差のあまりない低山ですが、冬場にはかなり展望の良いピークなんですよ。

もう少し詳しい記事は後日本家ブログにアップします。



  1. 2015/03/23(月) 23:34:50|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロッカス | ホーム | 離森山>>

コメント

今年は雪が融けるのが
早いのでしょうか?・・
残雪歩きは天気が良いと気持ち良いですね。
龍ヶ岳って七ケ宿の方で
車で近くまで行ける山ですよね。
一度ク~連れていったとき
道路の一部に雪の吹き溜まりがあって
眺めて帰ってきたことありました。
途中で大きなカモシカが歩いてるのと
出会い、米沢経由で帰ってきたことありました。
確か山形の巨木の桜も凄いですよね。
  1. 2015/03/24(火) 12:10:51 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
七ヶ宿町の山形県境でも尾根に雪が消えていましたよ。
他の山の記録を見ても、雪解けが急激に進んでいるようです。
龍ヶ岳は高畠町と飯坂町を結んでいる国道の峠から簡単に登れますよ。
山頂からの展望が抜群ですが藪が濃い時もあるようです。
  1. 2015/03/24(火) 16:01:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/837-b93fece1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR