東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

離森山

21日・土曜日は朝日連峰の北方稜線に位置する離森山に登ってきました。

本当は翌日に予定していたのですが、木曜日の天気予報で日曜日は雨の予報だったので、前日に変更したのです。

詳しい記録は本家ブログに後日アップしますが、天気に恵まれ最高の展望が得られた山でしたよ。

広い雪庇の上から月山が一望できました。
湯殿山・姥ヶ岳・月山と左から順に並んで見えています。

2015032101.jpg


この稜線の一番の特徴はとにかく広い雪堤を持っている事です。
こんな広い稜線のアップダウンを繰り返します。
左が鍋森で、右が最終目的地の離森山です。

2015032102.jpg

離森山は朝日連峰から月山を結ぶ主稜線から、少し西側に外れた支脈にあります。
その真っ白く、丸い山容は月山からも指呼できます。

2015032103.jpg

豊富な積雪に覆われた山頂は灌木一本もなく、正しく360度の大パノラマが広がります。
特に距離が近い以東岳は凄い迫力を持った山容で魅了されます。

2015032104.jpg

今年は雪解けが早いようで、太平洋側の低山では雪を使った登山が難しくなっていますが、日本有数の厖大な積雪量をほこる朝日連峰の雪の量は別格な感じがしますね。



  1. 2015/03/22(日) 22:45:59|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仙王岳 | ホーム | 墓参り>>

コメント

素晴らしい眺めでしたね。
残雪の月山今年は又登りたいです。

頭殿山にク~と登って朝日連峰を目の前で
観たかったですが残念です。
この時期震災前に山友に誘われていたのですが
初の山でした。
  1. 2015/03/24(火) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
雪解けが進んでいるとは言え、流石に朝日連峰の積雪は凄かったです。
月山からも見える山なんですよ。
頭殿山は昨年の大雨で林道がかなり荒れたと聞いています。
あの山からの展望も素晴らしいのですが・・
  1. 2015/03/24(火) 15:58:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/836-dd6fa39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR