東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

危ない危ない・・・(*_*;

昨日まで晴天が続いたので、長らく懸案になっていた倉庫の波板張替を行いました。

スチール製の波板はサビで穴が開いたところがありますが、それ以上に酷いのがプラスチック製の波板部分でした。
経年劣化でプラスチックが非常に脆くなり、手で少し体重をかけただけで、紙の様にパリンと割れてしまいます。


ここ最近は台風並みの強風が吹くことが多かったのですが、それによって割れている部分が拡大し、倉庫の中は雨漏りだらけになっていたんです。

但し、この作業は霜が降りた時や、風が強いときには危険すぎて出来なかったのですよ。

と言う訳で月曜日から水曜日までの連続三日間で一気に張り替えてしまおうと、頑張って作業を行いました。

しかし簡単な作業ではなりません。
屋根の一番上の棟の高さは6m近くあります。
さらに鉄骨に取り付けていくのですが、前の波板を付けていたタッピング螺子は錆びついて廻らないので、全てグラインダーで螺子を切り落とす作業が必要です。

そして頂上の棟に乗って、痛んだ波板を剥がしている作業中に、足を滑らせてプラスチックの波板を踏み抜いてしまいました。
あっという間に身体は6m下の倉庫の床目がけて落ちていきます。
と思った瞬間、咄嗟に1.5m下の鉄骨の梁に足を引っ掛けて自由落下は防げました。
そこから梁を伝わって、脚が着く場所まで雲梯のように移動し事なきを得ました。


でも気が付くと、梁に引っ掛けた右足の脛の内側が、落下を止めた衝撃で二か所打ち身になっています。
これはしばらく青あざが残るでしょうね(苦笑)

危ない危ない・・・・・・・・

落下未遂から二日間頑張って、昨日暗くなる直前まで作業をして波板の張替が終わりました。

実は広い倉庫なので、一番痛んだところしか交換していないのです。
まだおよそ2/3の波板交換が今後必要になるでしょうが、おいおいやっていくつもりですよ。

で、張り替えた波板を下から撮った写真がコレです。

2015031905.jpg

タッピングビスを取り付けるために、ドリルでガイド穴を開けながらの作業なので、かなり根気のいる作業でしたよ。






  1. 2015/03/19(木) 18:17:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<墓参り | ホーム | 佐野ラーメン>>

コメント

懸案の大工事ですね。
鉄骨も大分錆があるようですね。
大怪我どころか危なかったですね。
安全ベルトを付けると邪魔になるのでしょうね。
これからも続けての屋根貼りで
花粉症も気になりますね。
  1. 2015/03/20(金) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
まだ取り替えなければならない場所があるんですが、とりあえず一番酷い所を直しました。
築40年以上前の鉄骨なので錆はでていますね。
まともに落ちていたら大怪我では済まなかったかもしれません。
骨材を伝うときには安全ベルトをしていたのですが、太い棟だったので油断していました。
天気が良かったので捗りましたが、鼻と目は最悪です。
  1. 2015/03/20(金) 15:31:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

なんでも自分でやってしまえるのが凄いけど、危険ですね。本当に両親が助けてくれて良かった(合掌)
油断禁物!時間合えば手伝いに行きますよ~
倉庫内明るくなりましたね~
  1. 2015/03/23(月) 12:32:17 |
  2. URL |
  3. maronn #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

maronnさん今晩は。
本当に親父が助けてくれたように思いましたよ。
脚の打撲程度ですんで良かったです。
マスさんも手伝うと言ってくれますが、高所は危険なのでちょっと無理ですね。
やっと倉庫内の酷い雨漏りが解決しました。
  1. 2015/03/23(月) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/834-6fb330f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR