東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

マンサク

昨日は十二節季の一つ啓蟄です。
春の訪れとともに土の中から虫達が顔を出すと言われていますが、実際には桜の開花がその時期に当たるそうです。
でも暦通りに暖かな一日でした。

仕事で使っているワゴン車の車検が終わり、午後に引き取りにいきました。
4ナンバーなので毎年車検ですが、5ナンバー車よりも車検代がかかっている感じです。
私の場合、自家用車の方で山に行っているので、その車の方がダントツに距離を走っていますが、距離の乗らない社用車の方が1年車検とは納得できないですね。

ところで車を引き取りにいったついでに、近くの森林公園に足を運んできました。
そこに咲く梅の花は未だ三分咲き程度で、写真を撮りましたが全然見栄えがしません。

その代わりに権現森で遠くにしか見えなかったマンサクが写真でも撮れる距離で咲いていました。

P1000612.jpg

林の中で良く観察しないと見過ごしてしまいそうな花ですが、その造形は見ていて飽きないです。

P1000618.jpg

それと、庭を見たらキクザキイチリンソウの花がたった一輪だけ咲き始めていました。
雨に打たれたので花びらが汚れています。

P1000610.jpg

今まで記憶している中で、3月の初旬にキクザキイチリンソウが咲いたのを見るのは初めてのような気がします。
その意味では暖冬だったのでしょうね。



  1. 2015/03/07(土) 18:00:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<花粉症 | ホーム | 壊れた冷蔵庫の処分>>

コメント

春の訪れを感じさせる花ですね。
山の雪も少しずつ春を感じさせるようになってきました。滑りにはやっかいな時期ですが・・・
  1. 2015/03/07(土) 20:00:33 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
この花が山に咲きだすと春が来たという感じがしますね。
まだ雪質はザラメになっていないようで、滑りには難しい時期ですよね。
  1. 2015/03/07(土) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

車検だったんですね。
4ナンバ-は一年ごとなんですね。
前のパジエロは2年ごとだったと思います。
車検費用かかりますよね。
森林公園にも春の訪れですね。
いつも病院行く途中通過する場所です。
今度寄ってみます。
庭のクザキイチリンソウも咲いたんですね。
そちらは矢張り暖かです。
  1. 2015/03/08(日) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
毎年車検代金に10万円以上かかるので高いです。
ディーラーに出しているために高額になるのかもしれません。
マンサクは加茂団地の公園で見たんですよ。
賀茂神社の東側に入口があります。
来週は完全に寒の戻りになってしまいそうですね。
  1. 2015/03/08(日) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/825-02d661c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR