東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

梅が開花しました♪

昨日は午後から強風が吹き荒れましたけど、気温は13度まで上がり、4月を思わせる陽気になりました。

庭を観察すると、まだ数輪ですがやっと紅梅が開花していましたよ。

IMGP2433.jpg

昨年は桜の開花に近いくらい、梅の開花が遅れましたが、今年は雪が少なかったので例年より早い感じがします。

2015030401.jpg

西側の玄関近くにはピンクの馬酔木が植えていますが、これも花を開いていました。

2015030402.jpg

街のロウバイはもう終盤のようですので、今の時点で農業園芸センターに行ったら、沢山の梅の花が観られるかもしれませんね。

2015030403.jpg

草花が咲きだすのももう少しです。



  1. 2015/03/05(木) 18:05:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<壊れた冷蔵庫の処分 | ホーム | 権現森>>

コメント

来週はちょっと冷え込む予報になってるようですが、お花は着々と咲きだしているんですね(^^)
楽しみな時期になってきますね♪
  1. 2015/03/06(金) 08:00:12 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

紅梅が開花したんですね。
そちらは矢張り暖かです。
我が家のはまだ蕾も堅いですよ。
アセビ(馬酔木)っていう花木なんですね。
読めなかったですよ(^。^)y-.。o○
可愛い色鮮やかな花ですね。
花が咲き始めると春を近くに感じますね。
  1. 2015/03/06(金) 08:06:20 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

うめさん今晩は。
近所の梅も咲きはじめました。
でも白梅はもう少し後のようです。
これから花の写真を楽しめますね。
  1. 2015/03/06(金) 17:32:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
驚いた事に一輪だけキクザキイチリンソウも開花していましたよ。
今年は早すぎますよね。
馬酔木は馬が食べると酔っぱらったようになりので付いた名前だそうです。
野生のは白だけで、これは園芸種です。
白の花も咲きだしました。
  1. 2015/03/06(金) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/823-6423301d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR