東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

OLYMPUS STYLUS XZ-10

マスさんが持っていたコンパクトデジカメのCANON IXY930ISのレンズユニット内部に、大きなゴミが入って使えなくなっていたので、私が以前使用していたpanasonicTZ7を替りに使ってもらってました。

でもTZ7にもズームが一切使えない不具合が発生し、マスさんの撮影対象である料理写真が撮りにくくなってしまったため、新しいコンパクトデジカメを購入しようと、いろいろ二人で調べていたところでした。

基本、マスさんはテーブルフォトと猫のハナちゃん、そして登山時に数枚の写真しか撮影しません。
故にハイエンドのコンパクトデジカメは重すぎるし、値段も高いので選定から外します。

マスさん的にはCANONの絵作りが好きなようでしたが、最近の同社のコンデジは“バッテリーを充電してください” というメッセージがすぐに出る、時々電源が入らない、ご使用の途中で電源が落ちる等のカメラ側電池接点部の製造上の不具合が多発しているので購入を見合わせました。
どうもカメラ側電池接点部の生産が中国で行われていて、その品質管理の悪さに起因しているようです。

そんな中、現在は生産打ち切りのため、流通在庫のみになり、価格がこなれているOLYMPUS STYLUS XZ-10が、ネットでとても評判が良い事を知り、マスさんと相談の上、この機種を購入する事に決めました。
色は山での撮影時にブユが寄ってこない事を考慮してホワイトです。
黒のカメラってぶんぶんブユが集ってきて、撮影した画像に虫の影が沢山写り込んでしまうのですよ。

2015030201.jpg

大きさはpanasinicTZ7とほぼ同じで、女性には多少重く大きく感じるサイズですが、右手のグリップ部が滑りにくいのでTZ7より軽く感じます。マスさんもこれなら山に持っていけると喜んでいました。

撮像素子は1200万画素、1/2.3型CMOS(裏面照射型)で一般的なコンデジスペックですが、35mm換算26mm~130mmの5倍ズームにも関わらず、広角側ではF1.8、望遠側でもF2.7の驚異の明るさを持ったレンズを奢っています。

実際、このデジカメて撮影した画像をネットで見て驚きました。
ハイエンドのコンパクトデジカメでは1/1.7型の撮像素子を使用している事が多いですが、このデジカメの画像はそれに匹敵するほどの解像感のある絵を出してきます。
余程設計の良いレンズなんでしょうね。

逆にこれだけ明るいレンズをこのコンパクトなボディに納めるのは、5倍ズームが限界だったとも言えます。

ではこのデジカメで私やマスさんが撮影した画像を見てみましょう。

テーブルフォトの一枚。ニンジンと水菜のサラダを撮影しました。

2015030202.jpg

マスさんお手製の和菓子。明るいレンズなので被写界深度が浅く、適度にボケが入っています。

2015030203.jpg

前のTZ7はシャッターを押してから切れるまでタイムロスがありましたが、この機種は合焦が早く、ハナちゃんを撮影し易くなりました。
但しシーンモードにAF補助光が点かず、動態追尾連写できるペットモードが無いのがちょっと不満です。

2015030204.jpg

普通のコンデジではボケボケや手ブレの写真ばかりだった食卓下のハナちゃんです。
流石にF1.8の実力は凄い! こんな暗いシーンでもボケないで撮れます。
但し、ISO感度は撮像素子が小さいので800以内に設定しました。ISO1600だとザラザラの画で苦しいです。

2015030205.jpg

では山の風景はどうでしょうか?
土曜日に登ったししなご山の展望地での一枚。広角で野上地区の写真を撮りました。

2015030206.jpg

望遠端で上の写真の左上に位置する釜房ダム方面を写した一枚です。
35mm換算で130mmと言うと中望遠ですが、ここまで撮れれば山でも使えますね。

2015030207.jpg

そして立石山から六方山と川音岳をマスさんが撮影しました。
前記事の二つ目の画像では、私のデジタル一眼で同じような構図を撮影していますので見比べてください。
雲の部分の諧調が飛んでしまっていますが、ブログ写真としては完璧に使える絵だと思います。

2015030208.jpg

この他に広角端のみで使える最短撮影距離1cmのスーパーマクロは花の撮影にも対応できますし、
タッチパネル液晶モニターは3インチ・92万ドットで見やすく、記録方式MOV/H.264の1920x1080(フルHD)動画もOKです。
更にRAWでの記録や、マルチアスペクト、3段分の露出コントロールが可能なNDフィルターを内蔵など高級デジカメ的な仕様になっていて、マスさんでは使いこなせない程の機能満載です。

オリンパスのデジカメを初めて使ってみましたが、JPEGでもくっきりとした画像処理になっていて、とても綺麗に見える絵を出してくれますね。

メーカーの製品情報ページは → http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/index.html

で、気になる価格は・・・・・・某家電量販店にて15,000円台で買えました。
コストパフォーマンス抜群だと思います。
マスさんへのホワイトデーのプレゼントにしちゃいましたよ(笑)





  1. 2015/03/02(月) 18:00:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<映画 『アメリカン・スナイパー』 | ホーム | ししなご山>>

コメント

デジカメに何か入りやすいですね。
私のデジカメにもゴミが入ったようです。
綺麗に撮れるようですが?・・
ボケは写し方設定により解決できますね。
お値段も安価ですね。動画の映りは良いですか?
参考にしますね。
  1. 2015/03/03(火) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. ク~ #.Lh0DkYg
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
SONYのコンパクトデジカメは私の機種を含めて内部にゴミが入り易い印象ですよね。
今回の機種は写りに関しては素晴らしいです。
明るいレンズなので室内でク~ちゃんの撮影にも向いていますし、花の撮影も1cmまで寄れます。
動画は今回写していなかったですが、youTubeに貼ってあるこの動画を見れば分かると思います。→https://www.youtube.com/watch?v=mNYamK97r9A
  1. 2015/03/03(火) 19:03:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

動画観ました。
綺麗でぶれもないですね。
ご親切に有難うございます。
早速同じの予約するつもりです。
デジカメ本当に色々買いましたが
ゴミ入ったり液晶こわしたりでした。
教えて頂いた液晶カバ-も買いますね。
  1. 2015/03/04(水) 07:20:41 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
綺麗な発色の動画ですよね。
おそらくお近くの店で取り寄せてくれると思いますよ。
私もコンパクトデジカメに関しては最高で2年持っていい方です。ゴミの他に不具合が出やすいですよね。
  1. 2015/03/04(水) 08:33:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/820-b2c060dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (244)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR