東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

樹氷

この数年連続で蔵王の樹氷を見に行きましたが、天気予報で晴れの日を狙っているに関わらず、なかなか青空の下で樹氷を見る事は適いませんでした。

それが先週の土曜日は、今までの鬱積を全て払いのけるような快晴の日に当たり、心行くまで樹氷を堪能できました。

昨日は主に景色の写真をアップし、本家ブログでも樹氷の写真は少な目にアップしていましたので、
今日は少し多めに樹氷のいろいろな姿の写真を紹介します。

写真点数が多いのでダウンロードに時間がかかるとは思います。


御田ノ神避難小屋と熊野岳

2015022401.jpg


刈田岳リフト・レストハウス付近の樹氷

2015022402.jpg


蔵王エコーライン南側

2015022403.jpg


刈田峠付近

2015022404.jpg

2015022405.jpg


刈田岳の南斜面

2015022406.jpg


蔵王ハイライン近く(背後に南蔵王)

2015022407.jpg


仙人沢右俣の尾根・森林限界付近

2015022408.jpg


御田ノ神

2015022409.jpg


御田ノ神から南蔵王を望む

2015022410.jpg


刈田岳を振り返る

2015022411.jpg


オオシラビソの樹高や、地形の違い、そして時間帯によって表情を変える樹氷の姿が素晴らしかったです。



  1. 2015/02/24(火) 22:50:16|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<七の市 | ホーム | 熊野岳>>

コメント

素晴らしい樹氷原散策できましたね。
青森の八甲田、秋田の八幡平など限られた地域でしか見ることが出来ずこの「樹氷」の育成には樹木の存在、冬型の気象条件、降雪量、多量の過冷却水滴の有無といった条件が必須でありと
ネットにありました。
青空に真っ白な雪景色・・モンスタ-・えびの尻尾の形状・・自然がおりなす芸術ですね。(*^。^*)
ク~を初めて連れて行った澄川ゲレンデから
登った時も丁度このような天気に恵まれました。
帰りはエコ-ライン道沿いに下山した想い出があります。
  1. 2015/02/25(水) 07:43:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
過去、これほど条件の良い樹氷見物は初めてでした。
この冬は冬型の気圧配置になる場合が多かったので、樹氷もかなり立派な姿をしていましたよ。
何処を写真に切り取ったらいいのか、悩むほどの天気で、樹氷の姿を堪能できました。
ク~ちゃんも樹氷原まで登ったのですね。
素晴らしい思い出になったでしょうね。
  1. 2015/02/25(水) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/816-10a4d6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR