東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

熊野岳

土曜日は最高の雪山日和に恵まれて、中央蔵王の刈田岳から熊野岳を自在に闊歩してきました。

普段は強風が吹き荒れる馬ノ背の稜線ですが、この日は風もなくシャツを腕まくりしてちょうど良い感じ。
お釜もゆっくり鑑賞できます。

2015022101.jpg

熊野岳の頂稜に乗り上げると、月山と鳥海山がそろい踏みでした。

2015022102.jpg

この日の熊野岳は大盛況で、引っ切り無しに山頂を訪れる登山者の群れがありました。
午後から完全に遠望が利くようになり、雁戸山から北へ伸びる奥羽山脈の景色が見事です。

2015022103.jpg

帰路は仙人沢右俣方面の尾根をショートカットして下りました。
中丸山の背後に朝日連峰が連なっています。

2015022104.jpg

2月の厳冬期にこれほどまで穏やかで寒くない蔵王は初めての経験でしたよ。



  1. 2015/02/23(月) 09:13:20|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<樹氷 | ホーム | 書籍 『日本の高山植物』>>

コメント

刈田峠付近で最接近していましたね。笑い声が聞こえていました。
自分は2月に二度も快晴に当たりました。これほどの条件はなかなか無いですね。
  1. 2015/02/23(月) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. yuji #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

わお~素晴らしい景色!!いいな~~~★
私はこの日、P鳥の海からそちらを眺めてました(笑)イイお天気でしたわ~
最近山を上り始めると膝裏が痛くなって、暫くすると治ります。酷くなるより良いけど登り始め、キツイです。そんでなくてもヘタレなのに・・・・更にって感じです。
  1. 2015/02/23(月) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
ほとんどニアミスの状態でしたね。
刈田峠を歩いていたのがyujiさんと知って驚きました。
私も後烏帽子岳と今回で、蔵王ピーカンの二連荘でした。
こんな好天も珍しいですよね。
  1. 2015/02/23(月) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
こんな素晴らしい天気と週末がかち合うのは、数年に一度しかない体験でしたよ。
あの冬の蔵王でほとんど風がなく、全然寒くないのですから奇跡です。
膝裏が痛くなるのは筋肉でしょうね。
歩き始める前に丹念にストレッチをして、関節の動きを良くしておくのがイイと思います。
  1. 2015/02/23(月) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

この日はめったにない最高の天気に恵まれましたね。樹氷原の散策、そして青空に浮かぶ
朝日連峰、月山、葉山等々の山容の
眺望素晴らしかったですね。
  1. 2015/02/24(火) 07:21:50 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
私の経験で厳冬期に寒くない熊野岳の山頂は初めての経験でした。
天気が良いので樹氷原にも突っ込めましたし、遠望する景色も最高だったです。
  1. 2015/02/24(火) 19:13:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/815-69d8a91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (43)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR