東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

富神山

瀧山大滝を見た後は、白鷹丘陵の富神山に登ってきました。

西登山口から曲森山を越えて山頂を目指しますが、途中、富神山の尖った山容が望める場所がありました。

2015021801.jpg

山形盆地の西側に位置するこの山は、山形の里山の中でも屈指の展望が開ける山です。

上山市、山形市から天童市、そして東根市、寒河江市までの広大な平野部が一望できますし、その東側には奥羽山脈が延々と連なっています。

2015021802.jpg

望遠側にズームしていくと、中央蔵王の三宝荒神山、地蔵岳、そして熊野岳が並んで見えていました。
地蔵岳の西斜面の樹氷原も確認できます。

2015021803.jpg

山頂のベンチに腰掛けて、暖かいコーヒーを飲みながら、素晴らしい展望を満喫できましたよ。


  1. 2015/02/18(水) 00:01:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『ジョーカー・ゲーム』 | ホーム | 瀧山大滝の氷瀑>>

コメント

山形の里山殆ど知りません。
白鷹丘陵の山なんですね。
眺望もこの日は良かったようですね。
蔵王連峰も見事に綺麗に映ってますね。
樹氷が一番今見ごろでしょうね。
  1. 2015/02/19(木) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
この山は楽ちんに登れますので、今のク~ちゃんでも簡単に歩けると思いますよ。
白鷹丘陵の一番東端にある山です。
この様に遠望が利く日には凄い展望が得られます。
ちょうど瀧山辺りが真東になるようです。
この週末は樹氷見物に行く予定でいます。
  1. 2015/02/19(木) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/812-6c52bfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR