東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

ソシンロウバイ

昨日の午前中、晴れていたので榴ヶ岡公園に行ってきました。

ソシンロウバイの花が仙台でも見ごろを迎えているという新聞情報があり、ここのロウバイも満開かな?と思って出かけたのです。

公園の南側の一段下がった位置に植えているため、日当たりが良く、そのために開花が早いんでしょうか。
今は8分咲き程度で、ちょうど見ごろの感じでした。

IMGP1868.jpg

ロウバイの仲間は数種類あるそうですが、この花は漢名の“素心蝋梅”と書いてソシンロウバイを読ませたものです。
素心とは中国では花弁(顎)、花芯まで同じ色の花の事を指すそうです。

IMGP1871.jpg

一般的なロウバイは内側の花被片が濃い紫色になりますが、素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色くなります。

IMGP1895.jpg

ロウバイの名は、蝋細工のように見える花の姿から来ていて、辺り一面に甘い香りが漂っていました。

IMGP1897.jpg

ソシンロウバイが中国から渡来したのは明治初期~中期(1800年代末)と言われています。

IMGP1904.jpg

この花が咲くと、近くの里山ではマンサクの花が咲き始めるようです。

IMGP1906.jpg

本日も朝方降雪があり、我が家では5cm積もりました。
東北の春はまだ先ですが、木々は春の訪れを感じているようですね。



  1. 2015/02/14(土) 12:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<洋食屋 カナール | ホーム | らーめん 小野屋>>

コメント

わが母校跡地にロウバイがあったんですね。
仙台市農業園芸センターでもロウバイが咲いていて無料開放したようで
沢山の方達訪れている様子報道されてました。
行ってみようとか思ってました。
昔我が家の玄関にこの時期ロウバイの枝を切ったのを頂いて飾ってました。香りが漂ってました。
その方の家の巨木のロウバイが枯れたようです。母校の担任でした。
マンサクの花ももうすぐですね。
  1. 2015/02/14(土) 14:46:27 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
公園の一段下のところに何本か植えているんですよ。
仙台市農業園芸センターにも咲いているんですか。
何回か行っていますが気が付かなかったです。
あの梅園も後1ヶ月で見ごろになるでしょうね。
ロウバイの花って何か甘いいい香りがしますよね。
撮影していて気が落ち着く感じでした。
野草園のマンサクは開花したようです。
今日は雪でしたが、少しずつ春が来ていますね。
  1. 2015/02/14(土) 15:57:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

あーっ!私も昨日の午前中榴ヶ岡公園へ行きました!またまた近かったですね~(^^)

昨日って土曜かしら。
  1. 2015/02/15(日) 09:06:53 |
  2. URL |
  3. ナカシィ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ナカシィさんこんにちは。
これは金曜日の午前中でしたぁ。
ロウバイご覧になりましたか。
  1. 2015/02/15(日) 11:09:40 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/809-3bc55aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR