東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

後烏帽子岳

7日・土曜日は夜に約束があり、あまり長時間の山歩きができない状況でしたので、
ゴンドラとリフトを使って簡単に登れる後烏帽子岳に行ってきました。

この山はマスさんが初めてですが、上部の林間が狭いところはスキーではちょっと難しいので、今回はスノーシューを使いました。

消費税のアップで従来ゴンドラ&リフトの値段が1400円のところ、100円高くなっていましたよ。
でも標高1360mまで楽ちんに登れてしまうのはいいですね。

ゲレンデトップからの標高差はたったの310mですから、急げば1時間強で登れてしまいます。

たどり着いた山頂は屏風岳の大展望台です。

後烏帽子1

左右に屏風の壁の景色が広がる水引入道の方が展望は凄いですが、後烏帽子岳の場合は中央蔵王の展望がプラスされるので、私的にはこの山頂の景色の方に軍配が上がると思っています。

後烏帽子2


帰りは雁戸山や二口山塊の山々を眺めながら高度感ある展望を楽しみました。

IMGP1803.jpg

詳細は後日アップしますね。



  1. 2015/02/08(日) 23:54:41|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華 食べ放題・飲み放題 | ホーム | 書籍 『 六十里越街道 』>>

コメント

この日は山沿いも素晴らしい
天気に恵まれたんですね。
スキ-シ-ズンは犬一緒はダメですと
言われました。(スキ-シ-ズン終わってク~と残雪の山登りましたが)
この時シラビソにも美しい樹氷ですした。
屏風岳からの素晴らしい映像綺麗ですね。
素晴らしい映像楽しませてもらいました。
ゴンドラ降りてからリフトなしのシ-ズンも登りましたが結構登山口まできつかったです。
この時期天気が良いと最高ですね。
  1. 2015/02/09(月) 17:43:29 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
山頂でゆっくり休憩していて、素手でいても寒くない最高の天気でしたよ。
確かにスキーシーズンは犬連れでは難しいでしょうね。
泉ヶ岳のように完全に踏まれたトレースがある訳ではないですから・・・
しかしこの山頂の展望は蔵王随一と思います。
南蔵王から中央蔵王、そして雁戸山まで一望ですからね。
かもしかリフトが動いていないで、ゴンドラから登るのは厳しそうです。
ゲレンデ内にはろくな道がないでしょうね。
  1. 2015/02/09(月) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/804-bc461f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (182)
写真 (36)
花 (252)
登山 (331)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (143)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR