東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

とうほく蘭展の動画

前の記事でも書いた『とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015』の動画を作りました。

2015020401.jpg

大分アップが遅れてしまいましたが、その理由は大勢の来場者で賑わうイベントですから、必然的に三脚は使えず、手ブレが多い動画しか撮影できなかったために、ネットにアップしようか悩んでいたのですよ。

2015020402.jpg

それに蘭のディスプレイゾーンは、多くの観客が張り付いているために、広い画が撮れず、どうしても花のアップ中心になってしまうため、気に入った編集が一切できなかったです。

2015020403.jpg

こういったイベントの撮影の難しさを痛感しました。


で、出来上がった動画がコレ ↓ です。
バラやガーデニングの花々を入れると、視点が散漫になるので、そのコーナーは割愛し、蘭の展示をメインに編集しています。









  1. 2015/02/05(木) 00:26:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<新年会 | ホーム | 啓翁桜>>

コメント

山野草のオオマムシクサのような
パフイオも色鮮やかですが本物みると
ちょっと引きますね。
今はデジカメ・携帯があふれているので
皆さん写真撮るので混雑するでしょうね。
ゆっくり撮れませんが
21年になるんですね
震災後皆さんの心を癒してくれますね。
亡義父が蘭つくりやって
大きな温室に300株強の蘭がありました。
何度か入賞もしてました。
秋になるとミズゴケ採りに行くの
手伝いましたね。
ザックに沢山採って積めました。
それを自宅でゴミをとって洗って乾かす作業が大変でした。
綺麗に咲かせるにはなんでも手間がかかりますね。
昔と違った飾り付けになったようです。
昔は出店が沢山出店してました。
でも綺麗な動画観られて懐かしく思いました。
10回目まで観に行ったかなぁ。
  1. 2015/02/05(木) 09:32:37 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
二番目の蘭はパフイオって言うんですね。
春蘭を巨大にしたようで、面白い形に魅かれました。
デジカメよりもスマホで撮影する方が多く、ピントや構図に時間がかかる様で、写真にしても動画にしても、スマホの方の撮影待ちが多かったです。
このイベントは第1回の時に行って、あまりの混みように驚いてその後は足が遠のいておりました。
でも花に飢えている時期ですから、春を感じるような花々には心癒されますね。
そうですか、義理のお父様が蘭の栽培に長けていたのですね。
その事もあって現在ク~さんが沢山の蘭を育てているのが分かりました。
出店は沢山出ていましたが、時間がなくてほとんど見ていません。
本気で観賞していたら半日はかかる内容ですよね。
動画は他人の顔が正面で入ったり、手ブレなどが多いカットは使えませんでしたから、花のアップのシーンが多くなってしまいました。
楽しんでいただけて何よりです。
  1. 2015/02/05(木) 13:43:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/801-3f214fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (311)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR