東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

啓翁桜

今日は節分、そして明日は立春です。

暦の上では春が近づいていますが、季節は一年の中で一番寒い時期となっています。

3日前から大雪による雪崩のために国道48号線・関山峠が今日まで通行止めになっていました。
昨年2月に大規模な雪崩により、走行中の車が流されたり、雪に埋まってしまった場所の近くで雪崩が発生したそうです。


あの場所は西斜面で斜度が40度ぐらいある急斜面ですが、ブナやケヤキの樹林帯の中で発生した雪崩で、積雪状態によっては樹林帯でも雪崩が発生する教訓になったと思います。
現に私も彼方此方の雪山で、樹林帯で発生した雪崩の跡を目撃していますので、BCに出る時は林の中だから安全とは言えない事を肝に銘じていく必要がありますね。

ところで正月飾り用にマスさんが持ってきてくれた啓翁桜がやっと開花しました。

2015020301.jpg

暖房があるキッチンに置く予定だったのですが、ハナちゃんが蕾を齧ってしまうので、仕方なく暖房がないけど日当たりの良い玄関に置いていました。

そんな訳で開花が思った以上に遅れてしまったのですが、立春の声を聴いたのか、やっと花開いてくれて、
少しだけ春の気配を感じております。

2015020302.jpg

でも明後日は再び南岸低気圧が接近してきて、太平洋側に大雪を降らせる可能性が出てきたのですね。
また疲れる雪かきをしなければならないと思うと嫌になってきます。

2015020303.jpg

まあこんな愚痴を言っていると、連日降雪に苦しめられている日本海側に住む人々に怒られてしまいますよね(苦笑)


  1. 2015/02/03(火) 22:22:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<とうほく蘭展の動画 | ホーム | 大倉山>>

コメント

この時期に咲かせる山形の桜なんですね。
この時期花木が少ないですから
寒さにあてて出荷時期に蕾を温室で育てて
咲かせてフラワ-アレンジに適しているとか?
春を告げる可憐な花ですね。
天童市街の面白山に残雪のころ行った時
道端に沢山木々がありましたが
あれかなぁ
  1. 2015/02/04(水) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
冬場の山形の名産品になっていますよね。
デパートや道の駅などで綺麗にディスプレイされているのをよく見かけます。
山形雛の道でも使われていますよ。
天童の国道沿いに咲くのは啓翁桜かトウカイザクラは私も分かっていないんです。
春にピンクに咲くあの桜は素晴らしいですよね。
  1. 2015/02/04(水) 17:41:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/800-e16376ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR