東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

薔薇の花

『とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015』では蘭だけじゃなくて、薔薇や他の花々も楽しめました。

実は昨日その記事を書くつもりだったのですが、仙台としてはこの冬一番の積雪23cmの大雪となってしまい。

夕方、市街地に用事があって車で出たのですが、苦竹から気象台までの僅かな区間で大渋滞に巻き込まれ、結局目的地にはたどり着けず、家に戻るに戻れず、たった10kmもない距離に2時間もかかってやっとの事で家に戻れました。

家に戻ったら、私の家は雪の吹き溜まりになるため、30cmを軽く超える積雪になっていて、帰宅後2時間近く雪かきに追われ、流石にブログをアップする気力もありませんでした。

今日も午前中は家の裏側の車道の雪かきです。
2時間以上かかり、疲れ切ってやっと完了。
もっとも、今日は山に行く予定も約束もなかったので、その点では良かったです。

さて、昨日アップできなかった、『とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015』で展示されていた薔薇の花の写真を何点か紹介します。

このイベントでは青い薔薇と、有名人の名前が付けられた薔薇を中心に展示されていました。

でも薔薇に関しては門外漢なので、名前はほとんど分かりませんので、写真ペタペタでご勘弁を・・・

2015013101.jpg

2015013102.jpg

2015013103.jpg

蘭の色鮮やかな花も素晴らしいですが、清楚に咲く薔薇の花も。私にとっては観ていて楽しい花です。

2015013104.jpg

2015013105.jpg

でも薔薇の花はやはり青空の下で見たほうが、より可憐に見える感じがしました。

2015013106.jpg

2015013107.jpg

今年は石垣の傍の樹木を伐採したので、その場所につるバラを植えてみようかと考えていますが、育て方が分からないので、今後勉強する事が必要なようです。




  1. 2015/01/31(土) 18:55:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<大倉山 | ホーム | とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015>>

コメント

30日のお昼頃から湿った雪が降り出しました。
用事済ませてこちらは急坂なので
直ぐに帰ってきました。渋滞になったようだとは
聴いてました。大変でしたね。
バラも今は一緒に蘭展でやっているんですね。
青い薔薇は、本当に長年品種改良して
やっと作られた事報道されましたよね。
青い薔薇??写真八重の花のどれですか?
一番目・・・最後の写真ですか?
確か薄かったなぁ青が・・
バラは虫が沢山寄ってくるので
色々育てるのは難しいようですね。
一度やりましたが手間がいるのでやめました。
  1. 2015/02/01(日) 08:37:36 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
しかし仙台の雪の弱さを今回も思い知らされました。
除雪体制が毎回後手後手ですね。
蘭展は蘭だけじゃなく、薔薇やガーデニングにも力を入れていましたよ。
青い薔薇は最初と最後の写真のものです。
言われなければ青には見えませんよね。
そうですか、薔薇を育てるのは難しいですか。
あまり手をかけられないので、別な花を考えたほうが良いかもしれませんね。
  1. 2015/02/01(日) 22:39:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/798-4dc0ec80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR