東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015

夢メッセMIYAGIで今日から2月2日まで開催されている
『とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015』に行ってきました。

このイベント。
第1回の時に観て以来、余りの混雑に恐れを抱いて足が遠のいていましたが、今日は午後から用事があるだけで、午前中に時間が空いていたので、本当に久しぶりに足を運びました。

でも平日にも関わらず、駐車場は9割以上埋まっている大盛況で、蘭はそれほど人を引き付けるものがあるんですね。
蘭については門外漢の私も、色鮮やかな蘭の花に圧倒されて帰ってきましたよ。

でも蘭の花の名前は全然分かりませんので、適当に撮影して気に入ったものだけアップしておきます。

今年の7月にこの会場の近くに『仙台うみの杜水族館』がオープンするんですが、洋蘭と水槽のコラボ展示がされていました。クラゲも展示されていましたが、暗すぎて写真に収めることは不可能でした。
IMGP1454.jpg

蘭ディスプレイのゾーンはこのイベントで一番見応えのあるところです。
しかし花に近寄ってマクロで撮影する人が多数で、引いた形で写真が撮れません。

それにあえて広角で撮影しても、立体感を表現しにくいため、散漫な写真ばかりになってしまいました。
そこでディスプレイの一部を切り取る写真ばかり撮っています。

2015012901.jpg

特に照明が当たっている花は綺麗ですね。

2015012902.jpg

2015012903.jpg

個人的にはこのボリューム感のある配置が好きです。

2015012904.jpg

そういえば、会場に入って少し経ったらレンズの中が曇ってしまいました。
会場の内外の温度差に加え、湿気も凄かったのでしょうね。
仕方なくズームレンズからマクロレンズに交換してしばらく撮影していましたよ。

2015012905.jpg

2015012906.jpg

この蘭が今年の河北賞を受けたものです。
実物を見ると凄く大きな株でした。
2015012907.jpg

今回、しばらくぶりに蘭展に行った理由は、特別展示のモンキーオーキッドを見たかったからです。

モンキーオーキッドとは花が猿の顔のように見える種類の事を言い、南米の高地の雲霧林と呼ばれる湿度の高い場所に自生する蘭だそうです。

でもこの展示コーナーを見てびっくり!
小屋のような中に展示されているのですが、並んでいる人の数が半端じゃありません。

結局50分程度並んで、やっと見る事ができましたが、花はとても小さく、ガラス越しに大きな拡大鏡を通して見るので、写真は手ブレが激しく、ほとんど失敗写真ばかりでした。
後で待っている人がいて押し出し方式なので、ゆっくり観るもの気が引けるのですよ。

まあ、数ある内で見られる写真がこの2点でした。

2015012908.jpg

2015012909.jpg

私的には季節外れで見られたバラも良かったので、それは別の記事で紹介します。



  1. 2015/01/29(木) 19:57:27|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薔薇の花 | ホーム | 換毛期>>

コメント

華やかなカトレア・コチョウランを色鮮やかに見せる黄色のオンシジュウムやデンドロのディスプレイが入口から並んで迎えてくれましたね。
シュンラン・シンビジュウム・はなかったですか・・?
蘭は高地に咲いてるそうですから
温度管理が難しいですが
長い時間咲いてくれるのでこの時期は
家の中も明るくしますね。
モンキーオーキッド・・本当ですね・よく似ています。自生蘭なんですね。珍しい蘭ですね。
土日は益々混雑しますね。出店数は多かったですか?・・名産地の土産物店が多くなかったですか?
  1. 2015/01/30(金) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ここまで綺麗にディスプレイすると見栄えがしますよね。
シュンランは少し、シンビジュウムもありましたよ。
やはり湿度を高く設定しているのですね。
レンズの中まで曇る訳です。
モンキーオーキッドは小猿でした(笑)
専用の虫眼鏡でやっと顔が確認できましたよ。
初日で大混雑ですから土日は凄そうな感じです。
会場一杯に出店していましたが、時間がなかったので細かくチェックしなかったです。
土産物店も多くでていました。
  1. 2015/01/30(金) 14:50:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/797-6027838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (91)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR