東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

黒鼻山

昨日はうめさんとshigeちゃんの雪山デビューで、泉ヶ岳の南南西に位置する黒鼻山に登ってきました。

私に都合で午前10時を過ぎた遅い入山でしたが、
関口から黒鼻山を経て、水神~三角山
と周回してきましたよ。

スノーシュー初体験のお二人にはちょっとスパルタ過ぎる(笑)行程でしたが、大人数で終始笑いが絶えない一日でした。

この写真は一見何処を撮影したのか分かりませんが、北泉ヶ岳南尾根の登りから、泉ヶ岳の賽の河原付近を撮ったものです。
この日は多くの登山者が登っているみたいでした。(左下に下っている登山者が見えます。)

IMGP1405.jpg

午前中は船形連峰が見えていませんでしたが、午後から高曇りになって、三峰山がくっきりと姿を現しました。

IMGP1412.jpg

終盤、うめさんは足が重くなってきたそうですが、初めてのスノーシュー歩きも慣れてきたようです。

2015012601.jpg

しかし私のリードで歩いたので、夏道部分を歩いたのは2割程度でしたでしょうか。
雪山を自在に歩けるスノーシューの機動力を生かした山行になりました。




  1. 2015/01/26(月) 17:12:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<換毛期 | ホーム | 福来苑 麻婆豆腐定食>>

コメント

ワカンしか持ってないのですが
スノーシューは履きなれないと疲れそうですね。
雪原歩きは楽しいですね。
三角山まで周回したんですね。
今年は積雪は深いですか?
  1. 2015/01/27(火) 10:23:32 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
スノーシューの方が雪に潜らず歩きやすいですが、急斜面の上り下りは苦手分野です。
黒鼻山界隈は緩やかな尾根なので雪原の散歩といった雰囲気ですね。
水神まで周回して、その後は三角山まで行きました。
今年は積雪が少ない感じがしましたよ。
  1. 2015/01/27(火) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/795-e5f0a4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (362)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR