東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

田代山

昨日は予てから登ってみたかった弁慶山地の田代山に行ってきました。

登山道のないこの山は3月中旬以降は雪解けで登れなくなるので、厳冬期のみ雪を使って登れる山なんです。

スノーシューを使いましたが、約3kmの林道のアプローチがありカンジキでは厳しく、藪尾根なのでスキーでは滑るのが難しいようです。

詳しくは本家ブログにアップしますが、雪質が重い湿雪だったので、ラッセルに苦労しました。

山頂はブナ林に囲まれ展望はありません。
しかし登る途中でご覧のような景色が見えましたよ。

最上川を挟んで南側に連なる山々です。
残念ながら月山は雲がかかって見えませんでした。

2015011501.jpg

北側には冷水沢の深い切れ込みの上に、大きな山体をした大森山が聳えています。
とても標高600~700mクラスの低山には見えませんね。

2015011502.jpg

完全にマイナーな山ですが、登りたかった山ですので、山頂に立てて満足しました。




  1. 2015/01/15(木) 19:54:45|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<階段から落ちてしまった(T_T) | ホーム | みそまる麺次郎>>

コメント

オラほの山さ遠路はるばるご苦労さまでした。
そう言えば以前から興味津々でしたね。soneさんの情報収集力には脱帽です。
ずいぶん前に登ったきりなので懐かしい気持ちになりました。本文up楽しみにしております。
こちらは五十肩が良くなったらぼちぼち歩き始めようかと考えてます。ええ、弁慶山地のどこかも検討中ですよ(笑)
  1. 2015/01/16(金) 10:00:26 |
  2. URL |
  3. lison #-
  4. [ 編集 ]

lisonさん今晩は。
冬場はなかなか遠征できない山でしたが、天気に恵まれやっと登ることができました。
長い間登る機会を伺っていたので、マイナーな山ですがとても満足しています。
今回はlisonさんが6年前に登った記録も参考にさせていただきました。
また登山を再開されたみたいですので、残雪の頃にでもご一緒したいですね。
  1. 2015/01/16(金) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/787-529d2937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR