東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

静かなる戦い

何だか大業なタイトルですが、
毎晩ハナちゃんと繰り広げられる、布団の陣地争奪合戦のお話です。

ハナちゃんは大の寒がり。

P1000382.jpg

日差しのある時はお日様の光を浴びて気持ちよさそうにしています。

しかし、曇った日や気温が低くなってくると、炬燵の中に入って出てきません。

餌を与えても食べないでぬくぬく温まっている方を選びます。

IMGP0942.jpg

今は家猫ですが、捕まえないで野良猫のままだったら、冬場はとても辛い時期だったんじゃないでしょうか。


特に気温が更に下がる夜間はハナちゃんにとって鬼門で、私が布団の中に入ると、電気を止めた炬燵から直ぐに出てきて、布団の中に入り込んできます。

布団に入るとハナちゃんは背中をぴったりとくっつけてくるんですが、猫の体温で38度ぐらいあるので、結構暑苦しいのですよ。

私は寝てしまうと、毎回無意識の内にハナちゃんから身体を離すようで、身体が冷えたハナちゃんは再び私に寄り添ってくる、私はまた離れる、と同じことを一晩に何度も繰り返してしまい、結局私が布団の隅に追いやられてしまう結果となります。

P1000393.jpg


そうなると私が寒いので、無意識に布団の中央に戻ろうとするようです。
すると今度はハナちゃんが隅に押されてしまい、時には布団から追い出されてしまいます。
寒いハナちゃんはニュアーニャー鳴いて、布団に入れてくれとせがみ、布団争奪合戦はリセットされて、一からやり直しといった状態になるのですよ。

まあこの状態は冬場限定でしょうが、寄り添って寝ているハナちゃんが可愛いとも思うので、我慢するしかないでしょうね(笑)





  1. 2015/01/09(金) 21:16:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<七峰縦走 | ホーム | 最近観た映画>>

コメント

ハナちゃんはしっかり家族の一員に
なりましたね。
歌の文句じゃないけれど
♪・・ね--こはこたつで丸くなるですね。
夜は布団に潜り込んできて
こちらの足の位置を蹴飛ばさないように
気づかしてとか・
でもそれが癒しですね(^。^)y-.。o○
布団の取り合い無意識にしてしまうこと
ありますね・・(^_-)-☆
ク~が唸って出ていくことありますよ。(*^。^*)
  1. 2015/01/10(土) 07:46:24 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
ハナちゃんは1年で完全に飼われる環境に慣れたようです。
とにかく酷い寒がりで、今まで飼ったネコの中でも一番ですよ。
布団で寝ているときに伸びをしてグイグイ押してくるんです。
これが布団の取り合い合戦の佳境ですね(笑)
可愛いんで仕方ないと思っていますが、シングルの布団じゃちょっと厳しくなってきました。
ク~ちゃんも寝ていて同じような事があるんですね。
  1. 2015/01/10(土) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/783-8edf88cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR