東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

正月三が日

今年の元日は初日の出を見に行くつもりでしたが、大晦日の夜に積雪があり、道路がカリカリに凍結してしまったので止めにしました。

朝起きてやることは新年最初から雪かきです。
朝と午後の二回、トータル3時間かけて凍った雪を取り除く作業を行い、新年早々疲れてしまいました。

でも積もった雪でツツジの蕾の背景が丸ボケになり、とても綺麗でしたよ。

2015010101.jpg

結局、この三が日は山に行く事もなく、ずっとTV三昧でした。
録画していたロード・オブ・ザリング三部作を観て結構満足です。
10年以上前の映画だったので、忘れているエピソードが多く、新鮮な感じで見ることができました。

それにマスさんお手製の正月料理に舌鼓を打ちました。
大晦日の日に、かなりな時間を要して作ってもらい、とても有難かったです。

マスさんの作った伊達巻はケーキのようなフワフワ食感で最高です。
2015010102.jpg

煮物も根菜が豊富で美味しいですよ。
2015010103.jpg

毎年市販の切り餅を買ってきて食べるのですが、今年は久しぶりに餅つき機を納戸から持ち出してきて、突き立てのお餅を食べました。
2015010104.jpg

ワラビまで入ったマスさん特製のお雑煮です。
2015010105.jpg

餅ばかり食べていると腹がもたれてくるので、元日の夜は羊年に因んでジンギスカンを食べました。
2015010106.jpg

ハナちゃんはお餅は無理なので、特別な日用に買っていたカツオ棒を食べさせました。
これって結構高い餌なんですが、美味しいらしく、与えるとカツオ棒しか食べなくなるので連続して出せません(笑)

2015010107.jpg

明日でお正月の休日は終わってしまうので、明日こそ近隣の山を登りたいと思っていますが、天気があまり良くないですね。
結局グーたら過ごしてしまう正月休みになりそうです。
でも休みだからガツガツ山に登ろうという切羽詰まった感じではなくなってきました。
山は逃げないので、今年は気持ちに余裕をもって山に向かいたいと思っています。





  1. 2015/01/03(土) 19:26:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初登り | ホーム | 元日>>

コメント

いろとりどりの食材の手作りのおせち料理
堪能した事でしょうね。
夜は早速ジンギスカンで、胃の休め・・
ハナちゃんも正月の美味しい食事して
満足そうですね。
天気が悪くてのんびりできました。(^_-)-☆
この寒さの中春の息吹も感じられますね。
  1. 2015/01/04(日) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

soneさん、超羨ましい。お料理上手な人って賢こいといいますし、なにより美味しいものをいただける方はしあわせもんですね!(^^)!

ことしもブログ楽しみにしています。よろしくお願いします-料理苦手な媼より

  1. 2015/01/04(日) 10:15:56 |
  2. URL |
  3. dera #b5.M5V.g
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
手作りのお節は市販のものより心が籠っていてより美味しく感じますね。
ジンギスカンは二人とも好きなんですよ。
インドカリーでは一番好きな肉で、マスさんがよく作ってくれます。
ハナちゃんには余り美味しいものばかり与えると、それしか食べなくなってしまいそうで注意しています。
でも正月くらい美味しいものを与えたいですよね。
しかし2日を除いて三が日は寒かったですよね。
たまにのんびり過ごす正月も良いものと感じました。
  1. 2015/01/04(日) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

deraさん今晩は。
今年もよろしくお願いいたします。
マスさんには感謝感謝の年末年始でした。
喪中なので初詣にも行けず、家で美味しい料理ばかり食べていて太ってしまった感じですよ(笑)
  1. 2015/01/04(日) 22:44:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/779-0a6234ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (197)
写真 (38)
花 (269)
登山 (362)
音楽 (25)
映画 (93)
猫 (153)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (127)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (49)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR