東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

炬燵

私の部屋の炬燵は一人で暮らしていた時のものを使っていましたが、幅80cmの正方形なのでマスさんと二人で座っているととても狭く感じていました。

幅120cmの炬燵を買うかどうか思案中のところ、仕事の倉庫の中に昔使っていた家具調こたつがあったのを思い出しました。

しかしかれこれ20年も前の製品だし、以前買っていた猫たちに天板が爪痕だらけになっているし、熱いものを置いた所が塗装が白く変色しているし、ヒーター部も健在かどうか怪しいものです。

しかし現物を見なけらば先に進まないので、薄汚れた道具を置く台と化していた炬燵を引っ張り出してきました。

現物を見ると、埃だらけでとても家に中に入れられる状態ではありません。
引っ掻き傷は改めて見ると酷いものですし、水を被ったのか、脚の下部が腐食していました。

でもヒーター部を通電してみたら温かくなりますし、サーモスタットも生きています。
ファンが回らないので分解掃除してCRCを駆動部に注入したら動くようになりました。

汚れた本体は水拭きしたら綺麗になりましたが、経年劣化が激しく、塗装がかなり傷んでいます。
そこで電動グラインダーで丹念に研磨し、その後に二層に着色ニスを塗ったら、充分使える程度に綺麗になりました。


腐食した脚の部分は削ってニスを塗り、短くなったところは百円ショップで買ってきた脚の滑り止めを貼りつけて高さを一定にしました。

作業が終わり二日ばかり乾燥させて部屋に入れました。
広く使えて重宝していますし、ファンが付いているので炬燵内の隅々まで均等に暖かくなりました。

P1000307.jpg

自宅には幅120cm用の炬燵がけがあったので、それを使いましたが、従来の80cmの炬燵で使っていた上がけが寸足らずで使えなくなりました。

そこで昨日いろいろショップを回って、キルティングの炬燵上がけを購入してきました。
ハナちゃんは肌ざわりが良くなったようで、その上に寝るのがお気に入りになったようです。

DSC03047.jpg

色合いが少し保護色っぽいですよね(笑)

  1. 2014/12/22(月) 23:12:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蕃山 | ホーム | 2014 山動画ベスト5>>

コメント

さすが~

SONEさんこんばんわ!
物を大事にする心、TOMさんから教示されてるものの、身に付かず直ぐに壊す私です(笑)
ハナちゃん絵になりますね~~~~♪
うちのチビタ(波平命名)はまだまだ警戒心旺盛です。
  1. 2014/12/23(火) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
貧乏性なので自分で直せるものは自分でやってしまう性分なんですよ。
その点はTOMさんも似ていますよね。
ハナちゃんは新しい炬燵がけがお気に入りのようです。
毛布地のようなキルトなので暖かいのでしょうね。
あの野良猫ちゃんはチビタ君の名前になりましたか。
もっと慣れてきたらアップの写真を撮ってくださいね。
期待しております。
  1. 2014/12/23(火) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

我が家でも正方形の大きな赤外線こたつがありましたが二十数年使ってましたが部品がないと
昔使った正方形の少し小さ目なこたつひっぱりだして使っています。今は赤外線のこたつはなくなったようですね。テ-ブル敷きのが主流ですね。
  1. 2014/12/24(水) 08:52:47 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
使っていた炬燵は赤外線ヒーターでしたが、均一に暖かくならないのですよ。
ファン付の炬燵はその点でイイですね。
しかし安価な炬燵は未だに赤外線ヒーターを使っているようですよ。
  1. 2014/12/24(水) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/771-f2ed8b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR