東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

寄生虫感染

日曜日にマスさんがハナちゃんのトイレを掃除中にうんちから虫がでているのに気が付きました。

気持ち悪いので写真には撮りませんでしたが、白いミミズ状の虫が見えています。

そこでかかりつけの動物病院に連れていって、便を調べてもらったら、
明らかに回虫がお腹の中にいるそうです。

昨年に3回に渡って駆虫をしてもらい、虫が出ない事を確認して安心しておりましたが、また虫が出てちょっとショックです。

完全に室内飼いなので、問題ないと思っていたら、完全室内飼いでも5匹に1匹の割合で寄生虫に感染するらしいです。
感染源は飼い主の私が知らない内に衣服に付着した虫卵を持ち込んだからだそうです。
それに駆虫しても成虫しか駆除できず、卵は生きているそうなので、自分のおしりを舐めて、再び感染する事もあると言われました。

回虫症の症状は下痢や嘔吐、食欲不振、貧血、毛艶が悪くなると言われていましが、ハナちゃんはそんな症状が全くなく、体重も4kgとちょっと太り気味の状態です。

キッチンに私やマスさんがいるときには、毎度少し高い棚の上に乗って、人の動きを観察しているんですよ。

2014121601.jpg

今回はプロフェンダー・スポットと言う液剤を首筋に垂らしてくれる治療を受けました。
一か月後に再び検便して、虫の有無を調べ、駆虫されていない場合は、再び同じ処置をするそうです。

久々にハナちゃんをペットキャリーに入れて、車で病院に連れていったら、鳴きっぱなしで震えていました。
相変わらずの怖がり猫です。


  1. 2014/12/16(火) 22:54:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<2014 山の写真ベスト5 | ホーム | 奥久慈男体山>>

コメント

室内で飼っていても
外出した衣服についてる事があるんですね。
見つけて治療できて
しっかり駆除できると良いですね。
ク~の便拾う時よく見ます。
  1. 2014/12/17(水) 06:27:55 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
予想外の展開にマスさんは慌てていましたが、下痢などの症状がないので駆虫すれば良いだけです。
ちょっと虫が多いそうですので、もう一回薬を滴下せねばならないかもしれません。
今まで気が付かないでちょっと迂闊でした。
  1. 2014/12/17(水) 12:42:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

初めて知りました。固まる砂を使用してますので、私は全く疑うことなく処理していました。マスさんの観察力凄いですねぇ~(@_@)
  1. 2014/12/17(水) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
毎日トイレ掃除をしている私が気づかなかったのに、マスさんはよく気が付いてくれました。
猫砂からうんちを取り出す時って、じっくり見ないですものね。
  1. 2014/12/17(水) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

どもです!

お利口顔のハナちゃん、早く回虫駆除されるように。マスさんに気付いてもらってよかったですね!
うちの玄関猫は健在、波父がご飯で飼いならしてます。。。。ハハッハ
今日は凄い雪で通勤に2時間掛かったTOMさん、ワタシは1時間、疲れました。
SONEさんも除雪作業、お疲れ様でした!
  1. 2014/12/18(木) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
あと1ヶ月後に再診ですが、それまで駆虫できているように祈るばかりです。
私は観察力がないので、マスさんに気付いてもらって助かりました。
お父様は玄関猫がきて生活に張り合いができたのではないでしょうかね。
ご飯ではカロリーが足りないので、カリカリでも与えたほうがいいですよ。
今朝は路面凍結したようで、県内も各所で渋滞したらしいですね。
除雪作業は同じ班では私と、もう一人の方しかやらないので、毎回かなりな重労働になってしまいます。
  1. 2014/12/18(木) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/768-08a49c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (85)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR