東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

霊山

7日の日曜日は福島の霊山に行ってきました。

今まで何度も登った山ですが、今回は久しぶりに国司沢岩に登ろうとロープやハーネスまで持参して張り切っていました。

が、前日の夜に積雪があったため、岩場が滑って危険な状態で、とても登れる状況にはありませんでした。

それでも標高700m以上では木々に霧氷が付き、黒い岩壁と真っ白な霧氷の風景はまるで水墨画を見るような感じでした。

写真は紫明峰の天狗岩です。
この頃は時折小雪が舞う時間帯でした。

霊山1

結局、霊山の各岩場を見ながら歩くルート採りになりましたが、各所にある金属製の足場板が雪でツルツルに滑るため、その点に注意が必要でした。

護摩壇からは信達平野が一望ですが、吾妻連峰や安達太良山は雲の中で見えなかったです。
冷たい風に吹かれながら撮影した紫明峰です。

霊山2

登山の起点となった湧水の里から、霊山子どもの村まで林道大霊山線が整備され、帰りにその道を南下してみました。
その道路から今まで見たことなかった護摩壇の岩場が、迫力ある姿で望めましたよ。
岩場の上部に白い横筋が見える場所が護摩壇です。

IMGP0559.jpg

午後になって天気が良くなったので、綺麗な霧氷はほとんど消えてしまいました。
でも今まで見たことなかった霊山の姿に出会えて満足できましたよ。



  1. 2014/12/09(火) 21:42:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<葉武奈山 | ホーム | 八木山動物園>>

コメント

随分雪化粧になったんですね。
霧氷の霊山の写真初めてみせてもらいました
綺麗ですね。
日枝神社方面に行きたいと思ってましたが
中々機会がなかったです。周回するには
かなり時間がかかりそうですね。
何度かク~と登りましたが暫く行ってません。
シ-ズン中は大勢の方が登りますね。
広場でも出店して、温泉も混雑しますね。
  1. 2014/12/11(木) 15:03:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ここまで降っているとは思わないで行ったのですが、木々に花が咲いたようで綺麗でしたよ。
日枝神社や霊山寺跡はあまり見どころがないです。
その先の紫明峰は随所に鎖場があって、とても面白いですけど、ク~ちゃん連れでは難しいかもしれません。
この日は歩いた人の足跡はありましたが、山中ではカップル1組に会っただけでした。
夏場や紅葉期の混雑が嘘のようでしたよ。
  1. 2014/12/11(木) 18:18:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/764-db0a5f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR