東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

八木山動物園

八木山動物園に行ってきましたが、ここに入園するのは何年ぶりかな?
確か25~26年ぶりだと思いますが、当時はアフリカ館は工事中だった記憶があります。

久しぶりに行ったら、地下鉄東西線の工事が急ピッチで進んでいて、駐車場や入口の様相が全く変わっていました。
この動物園が出来る前は、三居沢に動物園があった事なんて分かっている人は仙台市民でも少ないと思います。
あっ、松島にも在ったんですよ。

午後に入園しましたが、真冬の気圧配置で寒さがつのる中でしたので、入園している家族づれも少ない印象です。

肝心の動物たちも寒さに震えて、屋外にいるより室内展示場に入っている動物がかなりいました。
おまけに寒いのか?ほとんど動かないので少しがっかりです。

個人的には猿が好きなのですが、仲間と抱き合ってじっとしている猿が多かったですよ。

でもお目当てのレッサーパンダはちょうど餌付けの時間に見たので良かったです。

両手でリンゴを抱えて食べているのは可愛かったですよ。

IMGP0416.jpg

動きが俊敏で餌を食べている時じゃないと写真に収めるのは難しく感じました。

IMGP0427.jpg

写真って言えば、この日はデジ一眼を持っていったのですが、35mm換算で400mmにも満たないレンズでは、動物たちに全然近寄れなくて、迫力ある写真は撮れませんでした。

望遠鏡のようなレンズを抱えたおっさんがいましたが、鳥の撮影で使うような望遠レンズじゃないと、思ったような絵は取れないようです。
逆に望遠30倍のコンデジの方が寄れたと思いました。

その他、いろいろな動物の写真を撮ったのですが、下手な写真ばかりでした。
その内で自分では少し気に入っている二点だけアップしておきます。

IMGP0372.jpg

IMGP0453.jpg

こうしてみるとハナちゃんは写真に撮り易いニャンコですね(笑)

P1000249.jpg

明日は日曜日に登った山を紹介します。

  1. 2014/12/08(月) 19:30:46|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<霊山 | ホーム | ル・グレン ダイニング>>

コメント

お久しぶりですが、毎度拝見しておりますよ(^。^;)さてはて?
日曜日の山って?寒かったですねぇ~(>_<)ゞ。私は、丸森町の
伊達政宗ゆかりの城址、丸山城址、金山城址を訪ねました。
どちらも満足、しかも、歩くことに徹して、丸森駅から往復。
河北新報社日曜日に掲載漫画「独眼竜政宗」にて、興味と、
認知症予防策ですが(~。~;)?
  1. 2014/12/08(月) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
日曜日は寒いながらも霧氷に彩られた山を歩いてきました。
金山城址は登りましたが、丸山城址は行ったことがないです。
丸森駅から歩くとかなりな距離がありますよね。
寒い中お疲れ様でした。
  1. 2014/12/09(火) 00:17:12 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

八木山動物園に行かれましたね。
来年地下鉄開業で動物園も昔と違って
広くして綺麗になりましたね。
本当にパンタ゜来るのかな?
レッサ-パンダの動きが早いのに
良くリンゴ食べている姿撮れましたね。
寒くなって室内に入っていたでしょうね。
ライオンの夫婦よりトラは迫力ありますね
三居沢動物園の事は知ってましたが
行った記憶が薄れてます。松島の事は
知りませんでした。たまに動物園散策も楽しめますね(*_*;
  1. 2014/12/09(火) 07:10:30 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
動物園にはセンターハウスも出来て、見どころが多くなりましたね。
地下鉄の開業準備が着々と進んでいる感じでした。
パンダは今の外交状態では難しいと思います。
市長は地下鉄の利用率アップを目論んでいるようですが・・・
レッサーパンダは餌付けの時じゃないと写真に撮れませんね。とにかくすばしっこい。
多くの動物が室内に入っていて、今の時期は面白味に欠けますね。
松島の動物園は今の水族館のところにあったと記憶しています。小さな動物園でしたよ。
  1. 2014/12/09(火) 16:54:15 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/763-c1efc8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (176)
写真 (36)
花 (245)
登山 (316)
音楽 (25)
映画 (78)
猫 (139)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR