東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

松の木の剪定

昨年の今の時期は父の介護に追われて庭木の剪定が全くできませんでした。

庭だけでおよそ100坪はあり、種々雑多に庭木が植えられているため、雑草刈りや落ち葉の掃除、そして庭木の剪定に一苦労します。
植木屋に頼んだら恐らく50万円以上はかかると思いますので、今年は腰を据えて庭の大掃除作戦を展開しました。

庭木は既にいらないものを約10本以上伐採していて、それだけでも電動チェンソーや電気のこぎりを駆使して行いました。

その最終段階がクロマツの木、5本の剪定です。

このクロマツは仙台新港の造成作業の前段に、市民に提供されたもので、以前は10本以上の木を現地から父が掘り取ってきました。
その内、現在まで生き残ったのが5本の木だったのです。

しかし月日は流れ、今では樹高7mにもなり、植木屋でも剪定が苦労する木になってしまいました。

以前は父が剪定を行っていましたが、父が介護を必要となってからは私が剪定しています。

2年前に剪定し、昨年ほっておいたらご覧の通り(下の方は剪定し終わった状態での写真です)。

IMGP0256.jpg

上部は二階の屋根ほどの高さがあるので、上の方の剪定は命がけです。
両手を使って剪定ハサミや鋸を使わねばならないので、岩登り用のハーネスとシュリンゲを使って、太い枝に確保しながら作業を進めました。

で、夕方やっと剪定完了。服は松ヤニでべとべとになりました。

IMGP0257.jpg

実はこの他に樹高8m以上のモミの木もあるんで、それも思いっきり剪定しなければなりません。
庭木を沢山植えるのは両親の時代には普通の事だったのでしょうが、木が成長してからの苦労は考えていなかったのでしょうね。



  1. 2014/12/04(木) 22:46:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うめ太君 | ホーム | 笑ってしまった(*^^)v>>

コメント

広い庭ですから
手入れが大変ですね。
特に松の手入れは時間がかかり
難しいですね。
我が庭にも
松を植えましたが伐採してしまいました。
今少しずつ木々の先端を伐採して
短くして背の高さになるように剪定してます。
  1. 2014/12/05(金) 08:59:54 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
松の手入れは本当に大変です。
植木屋は一本いくらと言う値付けをしている感じですね。
近所の方も松は手入れに金がかかるので伐採したと言っていました。
ほとんどの木が樹高3m以上あるので、今更低く剪定するのは難しい状態なんです。
  1. 2014/12/05(金) 09:44:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/760-9e1ab0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR