東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

山寺界隈の山

以前からみいらさんのブログで気になっていた山寺界隈の山の散策に行ってきました。

本格的な登山じゃないし、何時でも行けると思っていて、今まで足が向かなかった山なんです。

まず最初は千手院観音の奥にある垂水遺跡を回りました。
ここは天台の道と称して東北自然歩道に選ばれている遊歩道で、所用時間1時間半程度で一周できます。

ここの一番の見どころは垂水不動尊を核にした垂水霊境の岩壁です。
風触でくり抜かれた岩穴の表面が蜂の巣状になっていて、自然の造形の妙にうならされました。

IMGP0110.jpg

次に歩いたのは何回か訪れている遊仙峡です。
今の時期は冬季の通行禁止期間ですが、鎖や橋の撤去が成されていないので歩いてみました。

しかし前日から降り続いた雨の影響で増水していて、何時もより数倍難しい歩きを強いられました。
オーム岩の先にある滝にかかる橋のところは、流水が強く渡渉不可能のために高巻きする羽目になりました。

岩場を少しへつる写真の場所は左からの滝の流れがない場所ですが、ここも小滝となっているので増水の程度が分かるでしょう。

IMGP0177.jpg

午後に登ったのは山寺芭蕉記念館の南側にある日陰袖山です。
一般的には馬口岩(ばくちいわ)の名称のほうが分かると思います。

岩場に大きくくり抜かれた穴が開いているくぐり岩や、岩の上に展望台がある馬口岩など、奇岩巡りが楽しい山でした。

写真は恵比寿岩から見上げた馬口岩です。

2014113003.jpg

展望台からは仙山線を挟んで対岸に山寺の寺院群が一望できました。

2014113002.jpg

曇りベースで二口山塊の山々は見えませんでしたが、初冬の冬枯れた山を楽しめました。




  1. 2014/12/01(月) 18:11:09|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<森のピザ工房  ルヴォワール | ホーム | CW-X>>

コメント

山寺の御秘所はいいですね。
サルの軍団が跳ねまわっていませんでしたか。
もう、キノコは…(^-^)
  1. 2014/12/02(火) 07:20:34 |
  2. URL |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
三か所とも性格が異なったコースで面白かったです。
今回は猿はいなかったですよ。
キノコはほんの少ししか見つからなかったです。
  1. 2014/12/02(火) 17:14:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/757-e61bb5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (341)
音楽 (25)
映画 (85)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR