東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

CW-X

以前、北泉ヶ岳に山スキーで登った折、大倉尾根への滑降の最中に、新雪に隠れた横木に足を取られ大転倒して左ひざの半月板を損傷してしまいました。

その時はヒアルロン酸の注射で痛みが改善しましたが、ここ数年冬場に膝の痛みが出てくるようになりました。
夏場は問題ないのですが、11月から3月までの積雪期には膝の血行が悪くなるようで、特に朝方の登山開始から1時間以上はずっと鈍痛が続きます。
痛い状態で無理すると、その後数週間は自宅の階段の上り下りにも痛いので困っていました。

痛めた膝を保温すればいいのかと、サポーターを使った事もありますが、膝の締め付けが酷くて、長時間使用していると逆に膝周りの筋肉が痛くなってきます。

そんな状況の中でまた冬が巡ってきました。
膝が痛いので最近は山スキーをやる気にもならず、山スキーのモチベーションも激減していますが、今年は再び山スキーを再開すべく考えたのがスポーツタイツを使ってみる事でした。

もともと冬場に股引やタイツなど一切履いたことがないので(冬山に行った時は保温用のタイツを履いていましたが)、スポーツタイツは自分には合わないと思っていましたが、背に腹は替えられません。

そこでいろいろなメーカーで発売しているスポーツタイツを試着してみました。

その中で膝の曲げ伸ばしをやって一番フィット感があったのがワコールで発売しているCW-Xでした。

但し、一番締め付けの強いタイプ(スタビライクスモデル)はきつ過ぎる印象で、自分的には膝をサポートしてくれさえすれば良いので、必然的にエキスパートモデル ロングを選びました。

2014113001.jpg

このデザインのものは一世代前の商品のようで、ネットで定価の30%オフで買えました。

さて、本日の山で試した感想ですが、鬼門の朝一の登りでも膝の痛みは出ませんでした。
岩場の鎖や梯子を登る膝の曲げ伸ばしの多いシーンの連続でも、着用した違和感はあまり感じず、膝の位置を保定している感触があります。
休憩後に足が冷えた状態からの歩行開始でも膝の痛みは無かったです。

またたった一日の使用感なので性急に効果の結論はでませんが、これで膝痛が緩和されればお安い商品と言えるでしょうね。

但し、ハードに歩いている内に腰の部分が下がってきて、必然的に膝の位置が微妙に下がるところがあります。
この点が欠点と言えるかもしれません。



  1. 2014/11/30(日) 23:09:15|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山寺界隈の山 | ホーム | 映画 『インターステラー』>>

コメント

スポーツタイツは5年ほど前から
愛用してます。登山中につるようになってきて
体力落ちたなぁと思ってました。
実は持病の悪化による合併症のようでした。
治療してよくなってきたらつる事もなくなれましたが
念のため
スポ-ツ選手も山ガ-ルも愛用して
ましたから履いてみました。
大分筋肉を引き締めてくれて気持ちよく歩けるようになりました。
半月板はなかなか治りにくいのでないですか
タイツは必需品になるかもです。
お大事にしてください。将来に影響ないように・・
  1. 2014/12/01(月) 09:37:49 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ク~さんも同じようなスポーツタイツを愛用されているとは知りませんでした。
やはり効果はありましたか。
私の場合は腰から足全体ではなく、左ひざの怪我の後遺症の改善ですが、山歩きをした翌日でも膝の鈍痛がなくなりました。
半月板の損傷は基本的に手術をしなければ治らないそうですが、リハビリを考えると山だけでなく仕事にも支障を及ぼすので躊躇していました。
こんなタイツである程度改善してくれれば最高ですね。
  1. 2014/12/01(月) 17:39:36 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

はい・・まず試して結果です。
私はいつも履いてます。
うふふふ・・トイレ・・風呂に入る時は
まぁ面倒ですが・・前開いたのないかなぁ
なんてね・・冗談じゃなくね・
何故かなぁと思ってます・
  1. 2014/12/01(月) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
タイツにしては高額なのと、下ズボンは生まれてから履いたことがないので、履いたらいずいと思い買うのを躊躇しておりました(笑)
CWXについては男性用に前開きタイプがあるそうですよ。
確かに小キジを打つときは面倒です。
  1. 2014/12/01(月) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/756-e33b8e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR