東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

映画 『インターステラー』

昨晩、ムービックス利府でクリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』を観てきました。

日本語訳で惑星間の意味を持つこの作品。
夏前に映画館で特報を観てから今年一番見たい映画となっていました。

あらすじ
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元宇宙飛行士の男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。




出演は映画『ダラス・バイヤーズクラブ』で第86回アカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒー。
映画『レ・ミゼラブル』で第85回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイ
キャスリン・ビグロー監督の映画『ゼロ・ダーク・サーティ』にて第85回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたジェシカ・チャステイン
そしてクリストファー・ノーラン監督作品には欠かせないマイケル・ケインら演技派俳優が集結しています。

で、期待して観に行った感想は・・・・・・・大傑作映画です!

いわゆるSF映画ですが、スターウォーズなど荒唐無稽のスペースオペラではなく、現代物理学の正確な科学考証を経て物語が構成されているので、話の内容に説得力があります。
ワームホールやブラックホール、特異点、一般相対性理論などの科学考証の内容を少しでも知っていないと、話の展開についていけない懸念はありますが、そんな内容の一般的な解説書を好んで読んでいた私にとって、ワームホールとエルゴ球を持った超大質量回転ブラックホールの描写は驚きの世界でした。
このような相対性理論を可能な限り正確に描写するために著明な理論物理学者のキップ・ソーンが科学コンサルタントを務めたそうです。

そんな難しい内容の映画なのか、と観賞を躊躇する事はありません。
話の骨子は主人公と家族の愛の物語だからです。
特殊相対性理論では時間は重力の影響を受けると遅くなる性質があります。
巨大なブラックホールに近い水の惑星では一時間は地球の七年間に相当し、主人公のクーパーらが母艦に帰還たとき、そこでは23年あまりが経過してしました。

必ず戻ってくる、と言ったクーパーは娘との約束を適えることができるのか?
ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが、前半の些細な会話や事象の伏線が、後半意外な展開で回収されていくのは目を見張りました。

SF映画の傑作にキューブリック監督の『2001年宇宙の旅』がありますが、本作品は『2001年宇宙の旅』のオマージュと行っても過言ではない作品です。
CGの使用を最小限に抑え、マシュー・マコノヒーの素晴らしい演技があってこそ、感情移入できるSF映画が構築されたのだと思います。

下記のスペシャル映像で制作のエピソードが出てきます。



クリストファー・ノーラン監督のイマジネーションは何処まで突き抜けていくのでしょうか?
今後も目を離せない映画監督です。

  1. 2014/11/28(金) 21:28:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CW-X | ホーム | ニャンモナイト>>

コメント

世界規模で天変地異地震 火山噴火等
起きていますから
この映画も先を見据えてのSF映画であって
もしかしてと思ってしまいますね。
長野の活断層地震もこれから本格的に
大規模地震が起きるかもと地震学者が
言ってました。
  1. 2014/11/30(日) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
本映画では異常気象からくる食糧危機がテーマでしたが、今の異常気象が続く世の中では、荒唐無稽の話とは言い切れない現状ですよね。
長野の大地震はフォッサマグナの活動からくるものでしょうから、その近傍では何時地震が起こってもおかしくないと思います。
  1. 2014/11/30(日) 18:33:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お久です

この記事を見て観賞しました

宇宙の旅に行ったようないい映画でした

この記事のおかげです〜
  1. 2014/12/06(土) 04:22:20 |
  2. URL |
  3. なんど #zgUyPM1.
  4. [ 編集 ]

なんどさんお久しぶりです。
早速観にいかれましたか。
本当に素晴らしい映画ですよね。
  1. 2014/12/06(土) 19:04:30 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/755-4a35e0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR