東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

北海道犬

昨日、奥新川駅前の奥新川食堂さんの前を通ったら二匹の犬が飼われていました。

実は山に登る前、三の沢入口付近の林道で、ハアハア言いながら後を追ってくる獣がいて、振り向くまで熊じゃないかとびっくりしたのですが、柴犬より大きな日本犬だと分かりほっとしました。

結構人懐こい犬でしたが、線路を渡る私の後はついてこなかったです。

下山後に奥新川食堂のおかみさんと話をしましたが、その時は散歩中だったそうです。

最初は柴犬か?とも思っていましたが、犬種を聞くと北海道犬との事です。
天然記念物に指定されている純粋な日本犬で、私は初めて見ました。

IMGP0024.jpg

良く見ると柴犬より遥かに大きくて、体躯もしっかりした感じです。
腹の部分まで赤毛と言う点も違いますね。

IMGP0025.jpg

それに目が少し離れていて、より野生に近い種類だと思いました。

縄文時代初期、縄文人が東北地方から北海道へ渡る際に同伴したマタギ犬(山岳狩猟犬)が、北海道犬のルーツで、狩猟犬としてアイヌの人々に飼われていたそうです。

こんなごま塩柄の模様もいるそうです。

IMGP0026.jpg

おかみさんに触れますか? と聞いてみると、油断すると噛むこともあると言っていました。
これは秋田犬と同様に日本犬の特徴ですね。

そういわれると、怒っていないので触れそうな感じでしたが、撫でてあげるのは止めにしました。


  1. 2014/11/22(土) 21:09:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<寺ノ沢山 | ホーム | 奥新川岳>>

コメント

おかみさん元気でしたか。
今度、おかみさんに報告事項があります。
春に行ったときには食堂で奥新川談義しました。
ここは山をはじめた私の出発地点です。
  1. 2014/11/22(土) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. マロ7 #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

マロ7さん今晩は。
おかみさんお元気でしたよ。
仙台市の観光行政について話し合ってきました。
駒新道を過去に歩いたのも、奥新川が起点でした。
  1. 2014/11/22(土) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
連休は晴れの日に恵まれてますね。
長野の方で大きな地震があり、
蔵王も火山性微動が強くなったようですね。
北海道犬こちらの団地でも飼っている方
いますが白ですね。おとなしい子です。
赤と黒のは見たことないです。
狩猟犬なんですね。
実はこちらの店主の方とは
仕事で何度かお会いしてます。
自然好きの恩師の知り合いです。
ご主人はこの周辺を熟知している方で
いつでも案内するから来てくださいと言われてますがまだ行ってませんでした。
狩猟もなさる方ですから飼われているのでしょうね。それに熊もでるようですから。
  1. 2014/11/23(日) 07:19:43 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんこんにちは。
昨日は庭の落ち葉拾いをしましたが、90リットルの袋10枚使っても入りきらない程の量でした。
長野の地震は断層型の地震みたいですね。
思ったより大きな被害が出なくて良かったと思いました。
北海道犬は初めて見ましたが、野性味あふれた犬ですね。
あのお店の方とお知り合いでしたか。
おかみさんはお話好きで結構長い時間話ました。
あの界隈は自然豊かで鉄道の産業遺産を見るだけでも価値がありそうですね。
  1. 2014/11/23(日) 16:24:35 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/752-8dc86dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (185)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR