東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

奥新川岳

今日は南の風が吹いて10月下旬と同等の気温になったそうです。
大気は霞んでいましたが、天気に誘われて時間を作って奥新川岳に登ってきました。

JR仙山線の奥新川駅に車を止めて、三の沢から登りましたが、以前存在したハイキングコースはほとんど消失し、藪漕ぎを強いられる局面が多かったです。

詳細は本家ブログに後日アップしますが、山頂の西側からは二口山塊の主要な二山が目の前に見えます。

先ずは大東岳です。
三本のオビスと呼ばれる岩のベルトが奥新川岳からだと良く見えます。

IMGP9998.jpg


二口山塊北端の名峰:面白山です。
中面白山から東に派生した矢尽と呼ばれる尖がった山がアクセントになっています。

IMGP9995.jpg

穴戸沢林道にゲートが作られて、奥新川岳も非常に遠い山になってしまいましたね。


  1. 2014/11/21(金) 20:57:52|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道犬 | ホーム | 竜馬山>>

コメント

芋煮会で昔よく奥新川に
仙山線で行きましたが
車では作並温泉グリ-ングリ-ン近くの
林道に入って行くのでしょうね。
一度林道走ってサルと出会い
店の近くに名水があったような気がします。
大東岳、面白山も眼前に聳えているのが
観られるんですね。
  1. 2014/11/22(土) 08:02:41 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
電車で行く前提のためか、国道から行く道は荒れた感じの林道のままですね。
名水がある対岸が芋煮会の会場でした。
林道のアプローチが整備されれば、もっと観光客が増えると思いますが、仙台市では全くその気がないようです。
ほとんど藪漕ぎの山なのですが、展望は最高なので、登山道を作れば登る人は多いと思いますよ。
  1. 2014/11/22(土) 08:19:56 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/751-c8903212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR