東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

竜馬山

昨年に引き続き(このパターンは二週連続)、山形県金山町の竜馬山に登ってきました。

昨年は放射冷却で晴れていても下界は霧に覆われた天気でしたが、登った日曜日は朝方は雨。
新庄市を越えたところでやっと雨が止んで、これなら登れると確信しました。

宮という集落の前から竜馬山を望んだところです。
山の東側は絶壁が連なっています。

IMGP9897.jpg

今回は山形の岳友との山行でしたので、車を一台下山口にデポして、南側から登って縦走するルートを採りました。
でも一般登山道では面白味に欠けるので、かなり激しい密藪を漕いで登っていきます。

おおっ、枯れたナラの木にびっしりとナメコが生えていますよ。

IMGP9912.jpg

尾根を快調に藪漕ぎで登っていくと、行く手に信じられない光景が広がっていました。
一番細いところが50cm程度しかないナイフリッジです。

左右、傾斜の比較的緩いルンゼ状の岩壁部分を含めて高差50mも切れ落ちています。
一番細くなったところ(二か所)は手を付いて猿のような格好で通過しました。

IMGP9935.jpg

山頂に着くと、新雪の上に多くの登山者の靴跡が付いていました。
一般コースから登ってきた方々なのでしょう。

東側には鉤掛森と檜木森が見えていました。

IMGP9944.jpg

冷たい風の吹く山頂で軽く食事をとって修験道コースを下山しました。
落ち葉がステップのない急斜面を覆っていて、かなり難易度の高い下山ルートでした。











  1. 2014/11/18(火) 22:31:01|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥新川岳 | ホーム | 一足早い忘年会>>

コメント

断崖絶壁のアップダウンのきつそうなやまですね。山形100名山にも載ってないようで、
修験道の信仰の山なんでしょうね。
ナメコが凄い・・
  1. 2014/11/20(木) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
一般コースからだと岩場が見えないで別の山に登っている感じだらしいです。
山形の山でもかなりマニアックな山ですよね。
信仰の山は何処もこんな岩山ばかりですね。
ナメコは一か所だけでも量が採れました。
  1. 2014/11/20(木) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/750-4c48e346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR