東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

納豆パスタ

私が今まで食べた経験のないパスタをマスさんが作ってくれました。

『納豆パスタ』です。

山形では『ひっぱりうどん』を食べる習慣があります。
大鍋にひっぱりうどんと言う乾麺を入れて、それを家族で囲んで、引っ張って食べるものですが、その具材が主に納豆なんですよ。
納豆らーめんを出す店があったり、山形県人の納豆消費率はかなり高いそうです。

今回の納豆パスタもその応用編で、バターと麺つゆにパスタを絡めて食べます。

DSC01208.jpg

そのお味は予想を超えて美味しかったです。
納豆の味ばかりが前面に出る感じではなく、ほんのりとバター風味が利いて、正にパスタ料理でしたよ。




  1. 2012/04/25(水) 19:35:57|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<染井吉野 | ホーム | 花見山>>

コメント

たまにパスタ食べたくなります・
古いですが・・パスタというか・スパゲッテイですね・・
納豆も毎日食べてますから・・

美味しいでしょう・・(@_@;)
体調崩したのがやっと戻りましたよ・
10日以上・かかりました・ファイトです・
  1. 2012/04/26(木) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
風邪で体調崩されて大変でしたね。
高熱が出たのでインフルエンザでしょうか。
心配しておりましたが、やっと復調されて安心いたしました。
納豆パスタ・スパゲッテイはかなり美味しいのでお勧めですよ。簡単に作れるものいいですね。
  1. 2012/04/26(木) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

ひっぱりうどん、食べたことあります。山形出身の方にご馳走になりました。
納豆パスタ、バター風味と聞いてグッときました。
パスタ好きにはたまりませんね。
  1. 2012/04/26(木) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. yuji #5w.JvAjQ
  4. [ 編集 ]

yujiさん今晩は。
ひっぱりうどん、食べられた経験がおありでしたか。
腰があって美味しいですが、あの麺は白石市で作っているのですよ(笑)
納豆パスタはバター風味なので、正にパスタを食べている感じです。
麺つゆを絡めるのではなく、麺つゆで少し煮るのがコツだそうです。
  1. 2012/04/26(木) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

SONEさん、こんばんわ。
納豆チャーハンなら何度も作った事ありますが、パスタは斬新ですね~。
基本、納豆もパスタもバター醤油も大好物なので、きっと美味しいだろうな~。一人の時に作って楽しもうっと!!(父もTOMさんも定番好きなのでパスされそうで・・・アハハ)
パスタの麺がツヤツヤで美味しいそうです。
  1. 2012/04/26(木) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
私も納豆チャーハンは作った経験がありますが、パスタは初めてで想像以上に美味しかったです。
お父様もTOMさんも、こんな料理は駄目ですか(笑)
是非チャレンジしてみてくださいね。
  1. 2012/04/26(木) 23:37:01 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/75-58fc3936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (192)
写真 (38)
花 (266)
登山 (353)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR