東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

扇谷の紅葉

冬型の気圧配置で断続的に時雨れる天気の下、松島の扇谷へ紅葉見物に行ってきました。

ここは松島の隠れた紅葉の名所で、平日でも車の駐車ができないほど観光客がくる場所です。
しかし雨混じりの天気のため、駐車場にすんなり駐車できました。

そこはカエデやイロハモミジの紅葉に囲まれた楽園のような場所です。

IMGP9849.jpg

現地に着いたときは小雨が降っていましたが、少し待っていると青空がでてきました。
そうなると一気に紅葉の色合いが映えてきます。

IMGP9874.jpg

60mの小高い丘の上に登っていくと黄色い黄葉も混じってきます。

IMGP9876.jpg

達磨堂のある山頂の東側に東屋があり、そこから幽観と称され、扇の形に広がる松島湾の姿が一望できました。

IMGP9858.jpg

駐車場に下っていくと、狭い駐車場スペースはほぼ満車になっていました。

IMGP9877.jpg

奥羽山脈から流れ飛んでくる雨雲もなくなり、梢を透かしてみるキラキラした日差しが綺麗です。

IMGP9881.jpg

前回来た時は雲っていて冴えない色合いの紅葉でしたが、今回は見栄えのする紅葉が堪能できました。

IMGP9891.jpg


動画を作ってみましたよ。











  1. 2014/11/13(木) 23:00:23|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<映画 『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』 | ホーム | 一周年記念>>

コメント

「多聞山」、「大高森」、「富山」とならび隠れた
松島四大観の一つに数えられる景勝地ですね。
松島の友曰く
50数年前幼いころは、頂上付近は木々も低くて
松島湾がすっきり見渡せたそうです。
余り人も来なかったそうです。
今か見ごろで日差しがでると一層美しいですね。
松島周辺は紅葉の時期になりましたね。
イロハモミジは京都から伊達正宗の時代
苗木を運んできたとか友が言ってましたが?
  1. 2014/11/14(金) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
山頂からの景色はイマイチですが、紅葉は本当に見事な場所ですよね。
そんな昔は展望が開けていたのですか。今では想像もできません。
時折雨が降る天気でしたが、少し待っていると雲が切れて日差しがでてきました。
イロハモミジが紅葉すると里の紅葉も終盤ですね。
  1. 2014/11/14(金) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/747-d54dd94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (193)
写真 (38)
花 (266)
登山 (354)
音楽 (25)
映画 (90)
猫 (152)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (123)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (48)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (12)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR