東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

一周年記念

9日の日曜日はハナちゃんが家に入ってきて捕まえてから1年目の記念日です。

当時はペロおんつぁんがハナちゃんに交尾しようとしつこく迫っていた時期で、このままだとまた不幸な子猫が生まれると危惧していました。

んな折、不用心に家の中に入ってきたハナちゃんを捕まえる事ができ、山形で猫の保護活動を行っている優しい獣医さんにお願いして市価の半額程度で避妊手術を行ってもらいました。

その後元気になったらハナちゃんを再び野に離すつもりでしたが、術後に急激に体調が悪くなり、地元の獣医さんに診察してもらい、毎日点滴と抗生物質の注射を行って約1ヶ月の看護の末に元気を取り戻しました。


あの時はハナちゃんは死んでしまうと覚悟していましたが、餌を食べ始めてから助かったと一安心したものです。
結局、避妊手術を含めて治療費に10万円以上かかり、身体が弱い猫のようなので野良に戻す事は危険と思い飼う事に決めました。費用的には血統書付の子猫を購入したような感じです。


そしてハナちゃんが家に来て一年が経ちました。

飼い始めてから約半年はあまり人に慣れない猫でしたが、今では家の中で常に寄り添ってくる猫になりました。

DSC03025.jpg

抱っこは未だに嫌いですが、炬燵布団の上から膝の上に乗っかって寝ています。

P1000076.jpg

寒い夜は布団の中に入ってきて一晩一緒に寝ていますよ。

P1000154.jpg

今では野良時代の事をすっかり忘れたようで、日々甘えてくる猫になりました。
ハナちゃんは掛け替えのない家族の一員です。



  1. 2014/11/11(火) 22:59:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<扇谷の紅葉 | ホーム | 七ヶ浜町 ボッケと収穫祭>>

コメント

ハナちゃんは
一年になりましたか
ミミちゃん等4匹の子猫の中の子だったかなぁ・
ペロおんつぁんが・・その写真覚えてますよ・
病気もあって色々なお世話大変でしたね。
今は元気になって癒してくれてますね。
三つ子の魂百までなのか
まだ抱かれるのを嫌がるんですね。
そばに寄り添ってきますから性格的に
抱かれるのが嫌なのかもしれませんね。
ク~も抱かれるのは好きでないようですよ。
お誕生日と思って、おめでとうございます(^0_0^)
  1. 2014/11/12(水) 08:37:52 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
どんな野良猫でも一年飼うと絶対に慣れるとは聞いていましたが、ハナちゃんは正しくそんな感じでした。
必死に看病したのが分かってくれたのか、今では何時も寄り添ってくれる猫になりましたよ。
この子は抱っこは一生無理そうです。
拘束されるのを嫌がっているのが分かります。
しかし一年て早いものですね。
  1. 2014/11/12(水) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

こんばんわ、1年になったのですか!早いもんですね。。。
ハナちゃんは媚びの無いお顔ですよね。
そこがまた渋い(笑)
私の周りの方はみ~んなペットを大切にしてくれている人ばかりで心がほっこりします。
波平父も朝にモロ泣きする困ったチャン状態からは何とか卒業できたようです。ヤレヤレ
  1. 2014/11/13(木) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. とむかの #BJNehaTI
  4. [ 編集 ]

とむかのさん今晩は。
いろいろあって、あっという間に過ぎた一年でした。
半年くらいは目の中に怯えが察せられる時がありましたが、今のハナちゃんはゆったりと寛いでいますよね。
お父様もやっとペットロス状態から脱したようですが、とむかのさんの方が心の傷が深かった感じがします。
それも時が解決してくれると思いますよ。
  1. 2014/11/13(木) 22:02:28 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/746-aecc7a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR