東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

七ヶ浜町 ボッケと収穫祭

9日の日曜日は午後から雨の予報なので、山には行かずに七ヶ浜町でこの日開催されるイベント『ボッケと収穫祭』に行ってきました。

2014110901.jpg

ボッケと言うのはカサゴ目ケムシカジカ科ケムシカジカ属のグロテスクな格好をした魚で、宮城県近海では秋に産卵のため浅い海に移動してくるそうです。

2014110903.jpg

特に七ヶ浜町や東松島市では民宿などで今の時期に料理される定番の食材となっています。

町ではゆるキャラのボッケくんを作ってイメージキャラクターにしてますが、あまり可愛いゆるキャラではないですよね。

2014110902.jpg

このイベントのメインは先着2000名にボッケ汁をご馳走してくれるところにあります。
なかなかスーパーなどの小売店に並ばない魚なので、年一回のこのイベントでボッケを賞味できるのはとても嬉しいです。

このボッケ汁、肝や胃袋、卵巣なども入れて絶品の味になります。

2014110904.jpg

会場では生きている新鮮なボッケも販売していて、一番大きな1500円のメスを購入しました。
折角訪れたのでボッケ汁だけでなく、コリコリした食感でフグの様な味がする刺身も食べたくなって大きいのを買ったのですよ。
一匹を自分でさばいたが、皮は固いし、背びれに鋭い棘があるので注意が必要です。

2014110905.jpg

そして普段は滅多に買えないワタリガニ5匹を1000円で購入しました。

2014110906.jpg

帰宅して軽く湯がいたカニをハナちゃんが不思議そうに眺めています。

2014110907.jpg

このカニの身を丁寧に取り出して、朝にマスさんが作ったナメコとクリタケの炊き込みご飯に乗せて食べたら言葉を失うほど美味しかったです。
某カニレストランのカニピラフより数倍美味しい!

2014110908.jpg

晩飯はカニのちらし寿司風にして食べたらこれも旨いぞぉ。
来年もまた行こうね、と言うことになったのは言うまでもありません。

帰りに久しぶりにマロ7さんのお家により、マロちゃんと遊んできました。
山に行かずとも楽しく贅沢に過ごせた日曜日でした。





  1. 2014/11/10(月) 22:33:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一周年記念 | ホーム | 櫛形山>>

コメント

ゆるキャラボッケくん・さん?
可愛いね・・でも本物は、怖い奴ほど優しい味
なんでしょうね。観たことあるけど高級魚ですよね。淡泊で歯ごたえもあるのかな・皮は何となく堅そうですが・・一度は食べてみたいですね。

自分でさばきましたか、包丁も切れないと危ないね・・其の味は・・フグの食感で淡泊,脂のって
しこしこなのかなぁ・・

このカニよく松島の港の店に買いに行きましたよ。卵入っているのがあるとラッキ-で
お酒入れて食べたことあります。
身も甘さがあって美味しいですよね。
新鮮天然ナメコとクリタケ炊き込みご飯と一緒
最高の贅沢の一品でしたね。
ハナちゃもおすそ分けに預かったかなぁ?
  1. 2014/11/11(火) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
ゆるキャラのボッケちゃんが会場を歩き回っていましたが、全然可愛くなかったですよ(笑)
グロテスクな魚ほど美味しいと言う法則は、この魚には完全に当てはまっていますね。
北海道では安く売られているそうですが、東北は水揚げ量がすくないので一般には出回りません。
実は汁の中に入ると粉々になってしまいますが、刺身はコリコリなんです。
前に背びれの棘を刺した経験から今回は調理用ハサミで切り刻みました。
カニは3匹は雌で卵を持っていました。
カニみそが美味しかったです。
スーパーなどでは余り売っていない食材ですよね。
ハナちゃんはカニは見向きもしなかったです。
大好きなカリカリの方が好きみたいですよ。
  1. 2014/11/11(火) 18:53:39 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

海の幸、全て美味そうです。
それにクリタケ&ナメコの炊き込みご飯とは・・・
ごちそうさまでした。
  1. 2014/11/11(火) 22:04:22 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
海の幸がかなりお安い価格で販売されていました。
大きなアジを買ってなめろうにするか迷いましたが、ボッケの刺身に軍配が上がり買わなかったです。
クリタケとナメコの炊き込みご飯は異種格闘技って感じで意外に美味しかったですよ。
  1. 2014/11/11(火) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/745-9ca5343c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (183)
写真 (36)
花 (252)
登山 (332)
音楽 (25)
映画 (82)
猫 (144)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR