東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

櫛形山

土曜日はみどぽんさんと新潟下越の櫛形山に行ってきました。

昨年に引き続き二年連続の再訪ですが、今回はユズリハの峰から櫛形山まで南下し、更に大峰山まで縦走する全山縦走に近い行程でした。

上部のブナの黄葉はほどんど終わっていましたが、標高が下がるとまだまだ綺麗な紅葉が楽しめました。

IMGP9755.jpg

昨年はナメコが結構採れましたが、今年はナラ枯れの立枯れの腐食が進み、ナメコの生育に適さない状態になっていました。来年にはほとんど生えない山になっているでしょうね。

IMGP9751.jpg

山頂からは新雪の飯豊連峰が一望できました。

IMGP9801.jpg

ブナの落ち葉をカサカサ踏みしめながら歩くのは気持ちいいものです。

IMGP9805.jpg

大峰山の山頂からは天然記念物に指定されている橡平サクラ樹林の紅葉が眺められました。

IMGP9820.jpg

ほぼ櫛形山脈の主要なピークは歩きつくしたので、今後訪れることはない山かもしれません。
でも標高が低いにも関わらず、この日は累積標高差が1100mを越えていましたよ。
歩きに関しては満足できる山でした。







  1. 2014/11/09(日) 22:51:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<七ヶ浜町 ボッケと収穫祭 | ホーム | panasonic TZ60 の使用感>>

コメント

新潟の山に行かれたんですね。
稜線の下の紅葉は綺麗で見事ですね
落ち葉を踏んでの歩行は気持ちが落ち着きますね。
飯豊連峰も青空に新雪抱いて
観られたんですね。
天気に恵まれると気持ちもウキウキしますね。
大きな天然ナメコがナラの木に生えるんですね。
お疲れの所貴重なナメコおすそ分け有難うございました。早速洗ってナメコ汁にして
夕食にしました。大きくてほのかな天然の森の匂いがして美味しく頂きました。今日はなめこそばにして食べますよ。
  1. 2014/11/10(月) 09:11:40 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
温暖な気候の新潟ですが紅葉は標高300m付近まで下がっていました。
落ち葉を踏んでの歩きは楽しいものですね。
西側から飯豊を見るとそんなに積雪があるようには見えませんが、山形県小国町からは真っ白に見えていましたよ。
この山のナメコは今年で収束しそうです。
ほとんど腐った立ち枯れしかありませんでした。
天然ナメコは本当に美味しいですよね。
汁ものがメインの料理だと思います。
  1. 2014/11/10(月) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
飯豊と日本海&新潟平野を左右に眺めての約13キロの縦走で十分満足できる山行でした。
キノコも登山のお土産と考えれば十分な量かなと思っています。
また、新たな下越の山を探したいと思います。
ちなみに、下山後は安田ヨーグルト直売所とほり食堂で道草しました。コーンカップにフローズンヨーグルトを詰め、その上にソフトクリームが乗ったものを注文しましたが、濃厚で美味でした。
  1. 2014/11/10(月) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさんお疲れ様でした。
車で登山口まで回送してくれてありがとうございました。
キノコはそこそこでしたが、歩き甲斐のあるコースで面白かったです。
他の下越の山情報を探っていると、キノコに関してはナラ枯れが収束して生える量が一気に減っているようですね。
マスさんとみどぽんさんは、またほり食堂に行ったのかな?と話していましたが、その予想は当たりでした(笑)
  1. 2014/11/10(月) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/744-5b6effaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR