東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

panasonic TZ60 の使用感

コンデジ TZ60を購入したから約一週間。
これまで使ってみて、その使用感と評価を書き留めていきたいと思います。

まず一番使用頻度が高い動画の性能です。
買ってみて初めて分かった点ですが、SONYのHX30Vと同様に動画設定は大半がオートになってしまいます。
設定で替えられるのはシーンモードのみ。
しかし露出補正ができる事が判明して、その点ではSONY機よりも使い勝手が良さそうです。

個人的にはホワイトバランスを替える事ができればベストでしたが、それは不可能で紅葉シーンなど鮮やかな色が全然出ません。

SONY機で良かったのはダイヤルで動画に設定すると16:9のアスペクト比で液晶表示される点です。
Panasonic機はダイヤルで動画がないので、録画し始めて初めて写り込む画角が分かる仕組みでした。
仕方なくカスタム1のダイヤルを16:9のアスペクトにして、動画専用で使うしかありません。

そしてSONY機に比べて最大の欠点は暗いシーンの動画品質が駄目駄目な事です。
紅葉のライトアップを撮影した動画は、どれも暗く写り過ぎて使い物になりません。
冬場のイルミネーションの動画撮影は今まで通りSONYのHX30Vを使うつもりです。


##################################################


次に写真について。

一眼レフやミラーレスと比較した場合、豆粒のようなセンサーを使っているコンデジでは写真の解像度は勝負になりません。

私の場合は前の記事に書いた通り、動画撮影と花の接写を中心に使っていますので、あまり写真品質は重視しませんが、ミラーレス機を持参して登山する場合には、望遠側をコンデジで肩代わりするので、望遠域での写真の出来は気になります。

あまり撮影枚数は多くありませんが、幾つかのシーン別に写真を紹介します。

先ず、写真の暗所性能。
HDRを利用して複数枚を重ねて処理していますが、これはSONY機と肩を並べるできです。

P1000065.jpg

P1000074.jpg

花の接写ですが、花の大きさが1.5cm程度のブタナを撮影しました。
ズームマクロを使うとここまで寄れます。

P1000083.jpg

望遠域で撮影した銀杏の黄葉。

P1000081.jpg

晴れた日の日中の撮影ではかなり解像度が高いと感じました。

P1000078.jpg

問題の望遠ズーム能力です。

広角24mmで泉ヶ岳を撮影しました。

P1000095.jpg

泉ヶ岳の右手に見える蘭山に寄っていきます。
写真の中央右手にある白い農業用のサイロに注目。

2014110701.jpg

720mmの望遠域にズームすると、ここまで撮影できました。
あまり立体感のない写真ですが、面白い写真が撮れそうです。

2014110702.jpg

尚、720mmの望遠での撮影はファインダーが付いているので手ブレなく撮れました。
写真品質ではpanasonic,動画品質ではSONYという私なりの評価です。







  1. 2014/11/07(金) 21:27:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<櫛形山 | ホーム | 円通院 紅葉ライトアップ2014>>

コメント

カメラの事詳しくないので
参考になります。
  1. 2014/11/10(月) 10:35:05 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
動画を撮影するならSONYのコンデジが全ての点でバランスが取れていると思いました。
でもゴミが内部に入り易いのが欠点ですね。
  1. 2014/11/10(月) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/743-90174cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR