東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

円通院 紅葉ライトアップ2014

昨日の夕方、松島海岸にある円通院へライトアップされた紅葉を見に行きました。

今年は11月1日から30日期間、午後5時半~9時まで拝観できます。(拝観料500円)

松島で紅葉スポットと言うと扇谷を思い出しますが、円通院は今まで拝観して事がありませんでした。
昨日は仕事が早めに終わったので、夕方急いで松島まで車を走らせました。

午後5時前に現地に着いてしまったので、洗心庵というお土産屋の前で時間を潰します。

IMGP9621.jpg

開門前にはかなりな行列ができていました。
かがり火が炊かれた門を潜ると、早速ライトアップされたモミジが美しく出迎えてくれます。

IMGP9638.jpg

訪れたこの日は後の十三夜に当たっていて、紅葉の背景に青白い満月の光が怪しく輝いていました。

IMGP9643.jpg

ちなみに後の十三夜とは、2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、2014年は3度目の名月があります。
旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整しているそうです。
2014年は閏月を挿入する年に当たっていて、旧暦の9月の後にもう一度閏9月が入るため、
暦の上では旧暦9月13日が2回出現する事になります。
ちょうど訪れたこの日、11月5日が後の十三夜に当たっていました。
前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのことです。


IMGP9647.jpg

人ごみに押されて院内の拝観経路を歩いて行きますが、人が写り込んでしまうのでなかなかイイ写真が撮れません。

IMGP9655.jpg

一番素晴らしかったのは池に映る紅葉のライトアップでした。

IMGP9682.jpg

ガラスのような水面に映った紅葉の方が実際の木よりも幻想的に見えて不思議でした。

IMGP9696.jpg

でも拝観中は三脚の使用は認められていないので、ISO感度を上げて撮影しなければならず、粒子が粗い感じの写真しか撮れなかったのが残念です。
動画は手持ちで撮影してみましたが、三脚なしでは手ブレが多すぎて使い物にはならないできでした。

P1000075.jpg

瑞巌寺で工事が行われていて、その騒音が少しうるさいのが気になりました。

IMGP9708.jpg

このライトアップを見にくるのは午後8時過ぎの少し空いた時間に来た方がいいかもしれません。

IMGP9714.jpg

三脚が駄目でも一脚ならいいのかな?
一眼レフなら明るいレンズが欲しいところです。




  1. 2014/11/06(木) 19:53:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<panasonic TZ60 の使用感 | ホーム | ナメコ天国の動画>>

コメント

171年ぶりの「後の十三夜」の満月の夜
松島の円通院のライトアップの紅葉美しかったことでしょうね。
昨年ク~と一緒に昼間観に行きましたが
入口のもみじと庭園の白い砂浜の調和は
見事ですね。
紅葉が始まったところでしょうか?
池の水面に映ったもみじの写真美しいですね。
扇谷の紅葉はこれからでしょうか・・
松島はこの時期の周辺の散策も
赴きがありますね
  1. 2014/11/07(金) 08:05:08 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
十三夜の月には少し雲がかかっていてアップの写真が撮れませんでした。
でも紅葉とマッチして良かったですよ。
白い砂の庭園は夜だとあまり印象がなかったです。
ライトアップした紅葉に目がいっていましました。
紅葉は見ごろでしたよ。やはり例年より早い印象です。
扇谷も見たかったですが時間がありませんでした。
土日だと観覧亭でライトアップされた紅葉を見ながらお茶を楽しめるようです。
  1. 2014/11/07(金) 18:15:09 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

こんばんは、超~お久しぶりです。

今日初めて円通院に行ってきました。
夜7時半過ぎに着いたので、混雑も無くゆっくりと見られましたよ。水面に映る紅葉がとても印象的で御座いました~♪
あと、遅ればせながらもリンク先の変更をさせて頂きました(汗)。
  1. 2014/11/07(金) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. superdioaf27 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

superdioaf27さん今晩は。
最近はブログの更新がなかったので心配しておりました。
superdioaf27さんも円通院は初めてですか。
意外に地元の人間はいかないイベントかもしれませんね。
やはり少し時間差をつけて遅めに拝観するのが手でしたね。
  1. 2014/11/08(土) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/742-32668d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (184)
写真 (36)
花 (260)
登山 (336)
音楽 (25)
映画 (84)
猫 (146)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (120)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (4)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR