東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

浅草岳

昨日は会越国境の浅草岳に登ってきました。

只見尾根から山頂を経て、鬼ヶ面山を周回して六十里越に下りましたが、天気に恵まれて、しかも紅葉が見ごろを迎えていて最高の山歩きとなりました。

山行の記録は本家ブログに記しますが、ここでは簡単に写真のみ公開します。

朝のうちは稜線は雲っていましたが、少し時間調整しながら登ると、天気予報通り午前9時頃から雲が消えていきました。

鬼ヶ面眺めから見た只見沢奥壁針峰群です。

2014101101.jpg

同じく鬼ヶ面眺めから見上げた浅草岳
上部は岩稜帯もあり、ジグザグを切って登って行きます。

2014101103.jpg

急峻な只見尾根を上部まで登ると、鬼ヶ面山の岩壁の全景が見えてきます。

2014101102.jpg

鬼ヶ面山への周回ルートは一旦新潟側へ下り、前岳を過ぎたところから左折します。
その手前の草原は草紅葉が美しく、下田・河内山塊の山々が一望できました。

2014101104.jpg

急坂をドンドン下って行くと、鬼ヶ面山の岩壁の壮絶さがより際立ってきます。

2014101105.jpg

岩壁の際を歩くところが多く、転落に細心の注意が必要な個所がありますが、鬼ヶ面山の稜線歩きは展望に恵まれ最高です。
その稜線歩きも南岳で終わり。越えてきた浅草岳の勇姿を目の中に焼き付けます。

2014101106.jpg

浅草岳は何度登っても飽きることのない東北の名峰だと思います。




  1. 2014/10/12(日) 19:23:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<炭酸水 | ホーム | 皆既月食>>

コメント

土曜日はお世話になりました。
お陰様で念願の田子倉口から六十里口への周回ができました。
自分のHPを見ると、2003年に間違いなく、田子倉口からの往復で登っているのですが、やっぱり行程を全く覚えてませんでした。
ちなみに、今日の五頭山は松平山経由で登って、赤安山経由で周回したので、思ったよりもキノコ観察ができました。(画像はmixiに載せました)
  1. 2014/10/12(日) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. みどぽん #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

みどぽんさん今晩は。
昨日は六十里越から車で送っていただきありがとうございました。
2003年ですから11年前に登っていたのですね。
二日連続の登山お疲れ様でした。
  1. 2014/10/12(日) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

一度は登りたいと思っていた山でした。
遠いので中々行く機会がなかったです。
急峻な山のようですね。
只見渓谷は今は紅葉が素晴らしく綺麗でしょうね。
鬼ケ面山の岸壁凄いですね・この稜線を
登ったんですね。素晴らしい風景です。
動画楽しみにしてます。撮影も大変だったことでしょう。
  1. 2014/10/14(火) 07:45:25 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さんおはようございます。
距離的には太平山とほとんど同じでしたが、こちらの方は下道が長いです。
只見周辺の山々はどの山も急峻です。
渓谷沿いは11月の最初の連休が見ごろですよ。
鬼ヶ面山の稜線は怖いところもあって通過に時間がかかります。
動画の撮影はヤセ尾根なので三脚をセットするのが大変でした。
  1. 2014/10/14(火) 09:20:21 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/725-02d5c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (186)
写真 (38)
花 (262)
登山 (342)
音楽 (25)
映画 (86)
猫 (148)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (121)
ケーキ (5)
山菜 (14)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (5)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR