東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

皆既月食

ちょっとネタが古いですが、8日の夜に皆既月食の写真を撮ってみました。

しかし撮った写真を見るとほとんどピントが合わず、手ぶれも多く完全に失敗です。
月食の暗いシーンの露光が良く分からず、適当に撮ったのが不味かったようです。

IMGP9104.jpg

私の腕と機材ではこれで限界のようです。
ズーム倍率の高いコンデジで撮ったほうが上手くいった可能性はありますね。


ところで最近はめっきり夜が寒くなりましたが、ハナちゃんが布団の中に入ってくるようになりました。
過去に飼ったネコ達は布団に入ってもすぐに出て行ってしまいますが、ハナちゃんはかなり長時間くっついています。

IMGP8561.jpg

甘えっ子な性格に加えて、寒がりなんでしょうね。




  1. 2014/10/10(金) 21:21:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浅草岳 | ホーム | 三角そばや>>

コメント

皆既月食見てました。写真の通り見えてましたが、こんなに上手に撮れても、ですかぁ!?(´д`)
ハナちゃん、一度布団の温もりを味わったら(^。^;)止められませんよ(>_<)ゞね~
  1. 2014/10/11(土) 13:25:34 |
  2. URL |
  3. くんくん #-
  4. [ 編集 ]

くんくんさん今晩は。
ちょっとピントが合っていないようです。
もう少しくっきり撮りたかったのですが、私の持っている機材ではこれが限界でした。
ハナちゃんは炬燵を出した時にどうなるか、その点が不明です。昨年の冬は炬燵に入りっぱなしになってしまいました。
  1. 2014/10/11(土) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

今晩は
皆既月食天気が良くて
観られましたね。
予想通り8時24分頃
真っ暗になると思っていたのに
赤銅色になりましたね。理由は解説でわかりましたが・・良く撮れてますが・・なかなかアップでは
難しいですね。

ハナちゃんは、こたつ猫になりそうですが
少し警戒心も薄れてきてますね。
気遣いのある子のようですから
時間が必要なんでしょうね。
幸せに過ごしてますね・・(*^。^*)
  1. 2014/10/12(日) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
月が赤黒くなったのでピント合わせが難しかったです。
もう少し凹凸があるように撮れるつもりでしたが、天体望遠鏡などに接続しないと難しいのでしょうね。
ハナちゃんは今朝も布団の中に入り込んできました。
前に飼っていた猫たちはあまり長時間布団の中にいなかったので、ハナちゃんのケースは私は初めてです。
布団の中でずっとゴロゴロ喉を鳴らしていますよ。
  1. 2014/10/12(日) 18:19:57 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/724-5fd8b03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR