東北の山遊び(雑記帳)

日々感じた事を気の向くままに書いていきます。添付写真とは無関係な内容も多いです。

三角そばや

太平山からの帰り、秋田道を十文字ICで一旦降りて、ICの出口にある三角そばやに立ち寄りました。

DSC02926.jpg

秋田の山に行くと、この店に立ち寄り十文字ラーメンを食べるのが毎度のパターンになっています。

以前は十文字の街中にある小さな店でした。
駐車場も狭く、場所も非常に分かりにくかったのですが、最近は十文字町の食の観光資源と位置付けされているそうで、店構えも立派になりました。

十文字ラーメンはあっさりとした醤油味で煮干や鰹節などを出汁に使用した和風スープと、かんすいを全く用いず独特の食感をもつ細い縮れ麺が特徴です。
どのくらい麺が細いかと言いますと、そうめん位の細さです。

また、具材に麸と蒲鉾が入るのも特徴です。麩が入っている理由はよく分かりません。

このラーメンを食べられるのは十文字に三店舗あり、元祖のマルタマ、丸竹、そして三角そばやです。
丸竹は一度行きましたが、スープがあまりにも薄すぎるため口に合いませんでした。
マルタマはまだ行っていません。

ちょうど午後5時に入店しましたが、ほぼ満卓でカウンター席しか空いていませんでした。

今回は腹の具合が芳しくないので何時もは大盛りを注文しますが、普通盛りの中華そばを頼みました。
因みにこのお店のメニューは中華そばだけです。

DSC02927.jpg

久々に食べてみると、やはり美味しいの一語です。
薄めのスープに細い縮れ麺が良く絡みます。
これが太い縮れ麺だったら、スープの味がほとんどしないでしょうね。

今度、また来れるのは何時のことでしょうか?
秋田に行く楽しみの一つです。



  1. 2014/10/09(木) 19:38:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皆既月食 | ホーム | 映画 『ジャージー・ボーイズ』>>

コメント

お店で作っている極細の麺で
和風の醤油味魚介系の出汁であっさりしているようですね。
大きな麩も入っていて味がしみ込むのでしょうね。
行く機会があったら食べてみますね。
  1. 2014/10/10(金) 06:43:29 |
  2. URL |
  3. ク~ #TU21jv9k
  4. [ 編集 ]

ク~さん今晩は。
かんすいを使っていない極細の麺ですが、しっかり腰もありますよ。
麩は確かに味が染みて意外に合います。
ちょっと行きにくい場所ですが、一度は食べてみる価値があると思います。
  1. 2014/10/10(金) 18:44:43 |
  2. URL |
  3. SONE #QVCxQ8ys
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1110sone.blog.fc2.com/tb.php/723-818270f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SONE

Author:SONE
(続)東北の山遊び 本館にも遊びに来てくださいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (175)
写真 (35)
花 (236)
登山 (310)
音楽 (24)
映画 (76)
猫 (137)
鳥 (17)
本 (7)
観光 (44)
グルメ (119)
ケーキ (5)
山菜 (13)
キノコ (47)
犬 (6)
アニメ (1)
車 (3)
その他 (11)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR